« 駅からハイキング(西日暮里) | トップページ | 駅からハイキング(御茶ノ水) »

2016年11月30日 (水)

第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス)

2016.11.26 sun  柏の葉キャンパス駅 ⇒ 柏の葉キャンパス駅 約10㎞ 

第10回 GOsign01GOsign01TX柏の葉 ウォーキング

 01

地図。今回のコースは、柏の葉キャンパス駅(三井ガーデンホテルの中庭)【スタート】 ⇒ 柏市場 ⇒ 柏の葉T-SITE(建設中) ⇒ こんぶくろ池自然博物公園 ⇒ 千葉県立柏の葉公園 ⇒ 旧陸軍東部第百五部隊営門 ⇒ 千葉大宅 環境健康フィールド科学センター ⇒ 柏の葉キャンパス駅(三井ガーデンホテルの中庭)ゴール】 です。地図がとっても見やすく、曲がり角ににスタッフが配置されていて、快適に歩けますhappy01

02

 つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅(上の写真)。この駅から直ぐの三井ガーデンホテル前の中庭スタートの受付です。指定された時間に時差出発ですが、それなりに混雑しています。つくばエクスプレスのイメージキャラクタ-(スピーフィ)も登場し、ちょっと賑やかな雰囲気の中スターとですnote

 03

柏市公設総合地方卸売市場。市場内に入って買物出来ます。

 04

柏市公設総合地方卸売市場。結構安いsign03 ウォーキングの冒頭のため、お買いものはガマンdown

 05tsite

 柏の葉T-SITE(建設中)。横を歩いています。2017年春に、書店、カフェ、レストラン等の複合文化施設画オープン予定run

 06

香取神社。由緒は不明ですが、長い参道を歩いて、拝殿に向かいます。

 

 07

木村屋総本店柏工場。コースの途中で偶然発見。

 08

こんぶくろ池自然博物公園。11月24日の降雪snow、都心は積もりませんでしたが、こちらでは積もったようです。コースの途中では空地などにも積もってましたsnow。雪snowの上を歩きますshoe。千葉県とは思えませんsweat01

 09

こんぶくろ池自然博物公園。こんぶくろ池。こんぶくろ池湧水地

 10

こんぶくろ池自然博物公園。まるで山の中。晩秋な感じの景色。

 

 11

こんぶくろ池自然博物公園。弁天池。ここも湧水地

 12

こんぶくろ池自然博物公園。公園の出口は、チェックポイント。

 13
国立がん研究センター。前を通過run

 14

千葉県立柏の葉公園。公園の名称を書いた碑は、柏の葉の形をしていました。ちゃんと公園内を通るようなコースとなっています。

 15

千葉県立柏の葉公園。公園に入ると直ぐにチェックポイント

 16

千葉県立柏の葉公園。大きな池が有ります。

 17

 千葉県立柏の葉公園。日本庭園。鯉と鴨がいました。

 18

千葉県立柏の葉公園。元は米軍の基地で、返還後千葉県が公園として整備したもの。

 19

柏送信所。柵に囲まれた巨大な敷地。敷地にそって歩きますrun。変な形の鉄塔のようなものが見えます。看板をズームで撮影してみると、防衛省の施設ということが分かりました。

 20

旧陸軍東部第百五部隊営門。この柱が見所ポイントなのか・・・思わずスタッフの方に確認してしましました。解説板の場所も教えていただきました。

 21105

旧陸軍東部第百五部隊営門の解説。この門柱は、昭和13年(1938年)11月に開設された柏飛行場の兵営施設の営門(旧陸軍東部第百五部隊営門)で、建設当時の位置そのまま残されているとのことです。

 

22

柏送信所。真っ青な空に、紅白の鉄塔が映えますbell

 23

 千葉大学 環境健康フィールド科学センター。キャンパス内がコースですrun。いつもは平日のみ入場可能なようです。

 24

 千葉大学 環境健康フィールド科学センター。キャンパス内に柿畑(上の写真)がありました。キャンパス内は公園のよう。

 25

千葉大学 環境健康フィールド科学センター。イチョウ並木がキレイlovely。こちらへは進まず、前を通りすぎましたrun

 26

千葉大学 環境健康フィールド科学センター。左上の出口から公道へ出ます。下の写真の出入り口は、前を通りかかった時に撮ったcameraもの。

 27

ららぽーと柏の葉。ゴールはもうすぐ。

 28
三井ガーデンホテル前の中庭。ここがゴールです。

« 駅からハイキング(西日暮里) | トップページ | 駅からハイキング(御茶ノ水) »

TX(つくばエクスプレス)」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

千葉県」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31