« 小田急のんびりハイク&ウォーク(読売ランド前) | トップページ | 駅からハイキング(有楽町) »

2016年11月23日 (水)

駅からハイキング(神田)

2016.11.13   sun     JR神田駅(南口) ⇒ JR神田駅(西口)  約12㎞    

駅からハイキング(2016.11.11~2016.11.20) 

♪ 【学生駅ハイ】歩いて感じてsign01古風今風、現代へ受け継がれる風景を ~ 今年も神田駅コースは学生の皆さんが考案しましたsign03 歴史的建造物や都会のオアシスを巡りながら、東京の秋を感じて見ませんか? ~ ♪

 01
地図。今回のコースは、JR神田駅(南口)【スタート】 ⇒ 貨幣博物館 ⇒ 東京駅丸の内駅舎 ⇒ 三菱一号館美術館 ⇒ 日比谷公園 ⇒ 日枝神社 ⇒ 最高裁判所 ⇒ 千鳥ヶ淵公園 ⇒ 日本武道館 ⇒ 北の丸公園 ⇒ 将門塚 ⇒ 鎌倉橋 ⇒ JR神田駅(西口)【ゴール】 です。

02

JR神田駅(南口)。今日はここからスタートです。

 03

日本銀行本店。日銀本店の横を歩きます。正面は工事中のため、隙間からパチリcamera(右の写真)。

 04

貨幣博物館。2015年5月にリニューアルしてから、初めての入場です。貨幣の歴史が豊富な資料とともに展示されていました。「日本書記」の本物を見ることができたのは感動もの。

 05

東京駅丸の内駅舎。大正3年に竣工した姿に、平成24年に復元されたもの。国の重要文化財。

 06

三菱一号館美術館。米国人建築家コンドルが設計した「三菱一号館」を復元したもの。中庭には、クリスマスツリーがありました。

 07

明治生命館。昭和9年から3年かけて竣工。古典主義様式の最高傑作として高く評価されているもの。平成9年に昭和の建築物として初めて国の重要文化財に指定されている。

 08

皇居内堀。官庁街方面の木々が黄色く紅葉mapleしています。

 09

日比谷公園。日比谷見附跡(上の写真)と、心字池

 10

日比谷公園。日比谷御門の解説。

 11

日比谷公園。東京都観光菊花大会が開催されていました。

 12

日比谷公園。東京都観光菊花大会の菊。どれもステキlovely 

 13

日比谷公園。広場ではすい臓がん啓発キャンペーンとしてコンサートが開かれていました。松本楼(下の写真)は大行列shadowshadowshadowでした。

 14

日比谷公園。池の周りだけ紅葉mapleしていますnote

 15

日枝神社。男坂を上って、神門(下の写真)へ。

 16

日枝神社。七五三の参拝客で大賑わいshadowshadowshadowの境内。

 

 17

最高裁判所国立劇場。隣接しています。

 18

千鳥ヶ淵公園。皇居内堀の周囲は、ランナーが沢山いて歩きづらいのですが、公園の遊歩道はゆったりのんびり歩けますhappy01

 19

北の丸公園。田安門から入りますrun

 20
武道館。北の丸公園内にあります。午後6時から自衛隊の音楽まつりが開催されるようで、すでに行列ができていました。

 21

将門塚。ここは、酒井家上屋敷跡でもあり、ここで何があったか現地の解説を読んだら・・・・人が殺害された場所とのこと。将門の首の話といい、生々しい話が多すぎて、そそくさと立ち去りました。

22

鎌倉橋。江戸城を築く時、鎌倉の石材をここから陸揚げしたためこの河岸を鎌倉河岸と読んだと言われているとのことです。

 23

 神田駅西口商店街。カレー屋が多いような気がしました。

 24
JR神田駅(西口)。ここがゴールです。今回も、見所満載で、10㎞超のコース設定だったので駅ハイとしては歩いたなという気がしました。

« 小田急のんびりハイク&ウォーク(読売ランド前) | トップページ | 駅からハイキング(有楽町) »

JR東日本」カテゴリの記事

イベント・祭り」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

好いコースですね~
自分も歩いてみたくなる魅力満点のコースです。
菊の花を見て、場所によっては紅葉も始まり、時季的にもよかったのでは?
「日本書記」の本物、貨幣博物館に保存されているのですね。
撮影は禁止なのでしょうね。
坂井家上屋敷跡の坂井家とは酒井家?とは別のもの?
もし自分の勘違いであれば申し訳ありません。


>country walker さん
坂井家上屋敷跡の件、ご指摘ありがとうございます。
CWさんのおっしゃるとおり、酒井家が正しかったです。
記事を訂正しました。
山本周五郎の歴史小説「樅の木は残った」の原田甲斐の刃傷事件の舞台となったところですね。子の本は読んだことがなかったのですが、タイトルは聞いたことがありました。
さすが、CWさん。
貨幣博物館は撮影禁止なので、写真はないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急のんびりハイク&ウォーク(読売ランド前) | トップページ | 駅からハイキング(有楽町) »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30