« 駅からハイキング(神田) | トップページ | 駅からハイキング(西日暮里) »

2016年11月24日 (木)

駅からハイキング(有楽町)

2016.11.20  sun   有楽町駅 ⇒ 御茶ノ水駅 約11㎞ 

駅からハイキング(2016.11.17~2016.11.27) 

江戸城跡を始め数多くの史跡を巡り、都心の自然と文化を体感 ♪ 江戸城跡・神田・湯島界隈を歩き、史跡と文化を肌で感じて見ませんか? ♪

01

地図。今回のコースは、有楽町駅【スタート】 ⇒ 南町奉行所跡 ⇒ 日比谷公園 ⇒ 皇居外苑 ⇒ 皇居東御苑 ⇒ 北の丸公園 ⇒ マーチエキュート神田万世橋 ⇒ 湯島天満宮(湯島天神) ⇒ 霊雲寺(れいうんじ) ⇒ 神田明神 ⇒ 湯島聖堂 ⇒ 御茶ノ水駅(御茶ノ水橋口)【ゴール】 です。

02

JR有楽町駅。今日はここからスタートです。最初の見所ポイントは、南町奉行所跡(左下の写真)。東京都指定旧跡。記念碑があるだけです。 

配布された地図には、「駅前広場のイベント開催時には見ることができない場合があります」との記載が。この日は、イベントがあり、出店の準備中でした。暫しうろうろ・・・しかし見つかりませんsweat01。イベント中なので、出店の裏になってしまっているのか・・・・。スマホで画像をチェックして、大体の場所を予想してうろうろ。ようやく見つかりましたsign01 なんとか見える場所にありましたscissors。せっかくなので一枚パチリcamera

 03

日比谷公園。今回は、日比谷見附跡の上から、心字池を眺めて見ました。

 04

皇居外苑。広い~。上の写真は二重橋前の石橋

 05

皇居東御苑。大手門から入りますrun

 06

 皇居東御苑。富士見多門(たもん)と富士見櫓(やぐら)が初公開中です。そういえば、最近一般公開するって、新聞に書いてあったな。ラッキーscissorsということで、ちょっとテンションがあがったところで、先に進みますrun。下の写真は、三の丸尚蔵館。この日は書の展示がされていました。

 07

皇居東御苑。富士見多門(たもん)。こちらは入口です。撮影cameraはOKとの表示がありました。

 08

皇居東御苑。富士見多門(たもん)の内部。多門は、戦国時代末期から城郭に採用された長屋型の施設で、塀よりも強固な防御機能をもっていて、平時には武器・書物等の収蔵庫、女中の住居等多様な用途に使用されていたとのことです。

 09

皇居東御苑。富士見多門(たもん)から見た外の風景。現地の案内板の写真と並べて見ました。

 10

皇居東御苑。富士見多門(たもん)。出口です。

 11

皇居東御苑。上の写真は本丸。下の写真は本丸大芝生で、紅葉mapleがチラホラ。

 12

皇居東御苑。左上の写真は、富士見櫓(やぐら)。外観のみで、内部には入れません。ちょっとガッカリdown本丸大芝生の広場には、ツワブキ(キク科)が満開でした。

 13

北の丸公園。イチョウが紅葉mapleしていました。武道館前を通り、田安門から出ますrun

 14

御茶ノ水駅(御茶ノ水橋口)。まだまだ、コースの途中です。駅横の淡路坂を下ります。途中から、駅高架が煉瓦造りとなっています。昔のままのもののようです。

 15

 マーチエキュート神田万世。旧万世橋駅の遺構を利用した商業施設。

 16

秋葉原駅。ここもゴールでは有りません。

 172540

ものづくり2k540。この商業施設があることは知っていたのですが、この場所にあることを初めて認識。暫し、商業施設をうろうろshoe。ものづくりや商品にこだわったオシャレなお店が多数sign01

 18_2

御徒町駅。南口の駅前には、ちょっぴりシュールなパンダちゃんがありました。アもうひとつの御徒町駅が見えたら、メ横の前のユニクロのところで角を曲がります。

 19

湯島天満宮(湯島天神)。ちょっぴりキツイ男坂(左の写真)を上ると、拝殿です。

 20

湯島天満宮(湯島天神)。第38回湯島天神 菊まつりが開催中。期間は、11月1日から23日。真田丸の菊人形は見事sign03

 21

湯島天満宮(湯島天神)。第38回湯島天神 菊まつり。美しい~shine

 21_2

湯島天満宮(湯島天神)。第38回湯島天神 菊まつり。ちょっと珍しい菊種がありました(上の写真)。

 23

湯島天満宮(湯島天神)。第38回湯島天神 菊まつり。境内では、猿回しのイベントがおこなわれていました。拝殿正面の参道には、派手な菊の展示がされていました。一見の価値ありsign01です。

 24

湯島天満宮(湯島天神)。第38回湯島天神 菊まつり。とっても豪華bellです。菊の展示に工夫が凝らされていて、こちらの菊祭りは結構面白いnote

 25

湯島天満宮(湯島天神)。正面参道の鳥居から出ますrun

 26

文京区立新花公園。コースの途中で見かけました。終盤ですが、ゆりが満開

 27

霊雲寺(れいうんじ)。広い境内は閑散としていました。

 28

神田明神。いつも混雑していますが、この日は七五三の参拝客も沢山いました。左の写真は、石獅子。江戸期の建造物の一つ。石獅子は境内の獅子山に据えられていたが、大正時代の関東大震災で獅子山自体は崩壊。その際、親獅子は紛失したものの、子獅子2頭は保存され、再建された獅子山に据えられたとのことです。

 29

湯島聖堂。孔子像(右上の写真)などが有ります。参拝客もチラホラいますが、静寂な空間です。

 30

湯島聖堂。大成殿。昌平坂学問所があった場所とは感慨深い。

 31
御茶ノ水駅(聖橋口)。今日はここがゴールです。今回は、富士見多門を見ることができたり、湯島天神菊まつりが予想以上によかったりして、盛りだくさん、大満足のコースでした。

« 駅からハイキング(神田) | トップページ | 駅からハイキング(西日暮里) »

JR東日本」カテゴリの記事

イベント・祭り」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

駅ハイ有楽町は皇居内に入れる日にちが定まらずパスしました。
walkerZさんのブログで行ったつもりになりました。(笑)

私も以前何度か皇居内に入りましたが江戸城再興を感じた場所でした。(大奥の間なんて場所もあるのですね)
TWAでのイベントで南町奉行所や北町奉行所を廻ったことがありましたが現在の場所から見ると賑やかな解かりづらい場所でしたね。(北町奉行所は大丸デパートの中でした)
神田明神はTWAのホームグランドみたいな場所です。(笑)

この日のコースも魅力満点自分も近ければ是非歩いてみたいコースです。
皇居東御苑も以前入場したことがあり懐かしく拝見しました。
その時には富士見多門櫓や富士見櫓には入れませんでしたが。
良い機会に入ることが出来て良かったですね。
それから、南町奉行所は大岡越前守で遠山の金さんは北町奉行所だったような・・・
でも、南町も北町も金さんの活躍した奉行所には変わりはありませんよね。
間違っていたならば申し訳ありません。

>あすかさん
そっか、こちらのコース、あすかさんのブログで予習出来なかったので、
いつ参加するのかな、と思っていたのですが、パスなんですね。
北町奉行所も都内にあったんですね。
今度、大丸デパートに行くことがあればちょっと見てみようと思います。
駅ハイやTWAのイベントで都内をくまなく巡っているあすかさんは
都内の旧跡などよくご存じですね。


>country walker さん
皇居の東御苑は何度か入ったことがあったのですが、
新規一般公開はラッキーでした。新聞で読んで公開することは知っていたのですが、
日日まではチェックしていなかったので、ラッキーです。
一つ(多門聞)内部に入れると、もうひとつ(櫓)も見たかったと、欲が出てしまいました(笑)。
いつかの機会のお楽しみとなりました。
またまた、ご指摘ありがとうございます。
ネットで調べたらそうでした。記事訂正しました。
また一つ、あいまいな記憶がハッキリしました。
感謝!!!

「重箱の隅をつつく」様なコメントでしたが快く受け止めていただき本当に有難うございます。
自身、完璧主義者では全く無いのですが・・・
私のブログ等でも間違いは多々あるものと思います。
その節はご指摘をいただければありがたいと心から思っております。
神様ではないので誰でもミスってありますよね。

>country walker さん
あはは。スミマセン。かえって気を使わせてしまって。
私は純粋にありがたいと感謝の念ばかりですよ~。
2連発で、恥ずかしい限りです。穴があったら入りたい心境(笑)。
これからもよろしくお願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(神田) | トップページ | 駅からハイキング(西日暮里) »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30