« 駅からハイキング(有楽町) | トップページ | 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) »

2016年11月26日 (土)

駅からハイキング(西日暮里)

2016.11.23 sun 西日暮里駅 ⇒ 西日暮里駅 約10.5㎞ 

駅からハイキング(2016.11.18~2016.11.27) 

下町の商店街をめぐりながら東京スカイツリーを望む ♪活気ある商店街をめぐりながら、東京下町の雰囲気を肌で感じてみませんか。コース中盤では東京スカイツリーが間近に迫ります ♪

01

地図。今回のコースは、西日暮里駅【スタート】 ⇒ 荒川仲通り商店街 ⇒ ジョイフル三の輪商店街 ⇒ 見返り柳 ⇒ 山谷堀(さんやぼり)公園 ⇒ 待乳山聖天(まつちやましょうてん) ⇒ 隅田公園 ⇒ 浅草 ⇒ ねぎし三平堂 ⇒ 谷中銀座商店街 ⇒ よみせ通り商店街 ⇒ 西日暮里駅【ゴール】 です。

02

西日暮里駅。今日はここから、スタートです。

 03

荒川仲通り商店街。ほとんどのお店のシャッターは閉まっていました。11時を過ぎているのに、シャッターが空いていないので、祝日はお休みのお店が多いのかもしれません。

 04

ジョイフル三の輪商店街。お昼近くの午前中でしたが、そこそこ活気はありました。駅ハイ参加者にお茶のおもてなしがありました。

 05
都電荒川線 三ノ輪橋駅。こちらの「三ノ輪」ののはカタカナです。

 06

見返り柳。人だかりがなければ、見過ごしてしまいそうな、普通の街路樹です。 

かつて、吉原遊郭で遊んだ客が吉原大門を出て、後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ、この柳のあたりで振り返ったということから、「見返り柳」と呼ばれているとのことです。 

この付近に吉原遊郭があったなんて初めて知りました。

 07

コースの途中で。スカイツリーに向かって歩きますrun

 08

山谷堀(さんやぼり)公園。江戸時代初期に堀られたと推定される堀跡を生かした細長い公園。

 09

山谷堀公園。山谷堀橋(右の写真)付近の公園内には、正岡子規の歌碑がありました。牡丹載せて  今戸へ歸る  小舟かなと、当時の堀の様子が詠まれています。 

 10

山谷堀公園。まだまだつづきますrun

 11

山谷堀公園。正面にスカイツリー

 12

山谷堀公園の解説。こちらの堀は吉原への通路の一つだったようです。

 13

 待乳山聖天(まつちやましょうてん)。境内にゴンドラがありました。さっそく乗ってみることにしました。

 14

待乳山聖天。左上の写真は、ゴンドラから降りたところ。拝殿(左下の写真)と境内から見たスカイツリー

 15

 待乳山聖天。日本庭園もあります。

 16

待乳山聖天。大根が売られていました。駅ハイの地図によると、大根は、健康と一家和合、寮円成就のご利益があるとのことです。

 17

隅田公園。公園内に、花の作詞者の碑がありました。♪春のうららの隅田川~♪のあの歌です。作曲は滝廉太郎というのは知っていましたが、作詞者は知りませんでした。武島羽衣(たけしまはごろも)という方が作詞者です。

 18

隅田公園。晩秋の風景。今年は比較的暖かいと思っていたら、いつの間にか、季節が進んでいました。

 19_2

スカイツリー。隅田公園から撮影camera。右手に見えるのは、言問橋

 20

 浅草寺。ちょっと寄り道しましたfoot。相変わらず大大混雑sign03

 21

入谷鬼子母神。鬼は上のチョンがない漢字です。言問通りをひたすら真っすぐ歩いています。ちょうど、前を通りかかりましたrun

 22

 入谷鬼子母神の解説。

 23

笹乃雪。豆腐(豆富)料理で有名な店です。店頭には、正岡子規の句碑がありました。「正岡子規 執筆活動の拠点であり、終焉の地 根岸子規庵」がここから徒歩2分とのことです(笹乃雪HPより)。

 24

ねぎし三平堂。落語家・初代林家三平の記念館。昭和の爆笑王と言われた人です。

 25

日暮里駅。駅構内を通って、反対側へ出ます。

 26

谷中銀座商店街いつも大賑わいshadowshadowshadow。この商店街の雰囲気、何だか好きですheart04

 27

よみせ通り商店街。谷中銀座商店街とくっついています。人通りは谷中銀座商店街のほうが多いです。

 28

西日暮里駅ゴールです。

« 駅からハイキング(有楽町) | トップページ | 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
面白いコースでしたでしょ!(笑)
荒川仲通り商店街は朝いちばんのコースなので私も「おにぎりや」さんでオニギリを買っただけでした。店主に「何のイベントですか?」と聞かれました。

よみせ通り「コシズカ」の肉やに気が付きましたか。
我が家はたまにここの肉屋へ行きます。

>あすかさん
はい。面白いコースでした。
見返り柳は、あすかさんの御蔭でばっちりチェックできました。
漠然と知っている歴史的事実もこうして具体的な場所と結びつくと
リアルな感じがしますね。
よみせ通りお肉屋さん。名前は忘れましたが、さっきネットでチェックしてみたら、
確かにあの前通りましたよ!!!厳選された肉を沢山置いてそうですね。

「あすか」さんも歩かれた、「あすか」さんのお膝元ウォークですね。
コースの中でも知っているのは浅草とスカイツリーだけ。
山谷、懐かしい響きなので調べたところ昔は大阪のあいりん地区と共にドヤ街のあることで有名でした。
今では新聞記事にも登場しないので街の様子も変わったのかもしれませんね。

>country walker さん
はい。あすかさんも歩かれたコースです。
山谷についてはよく知らないのですが、
ネットで調べたら、確かに歩いた付近はそういう地域のようですね。
歩いた感じはごく普通の地域というか、公園でした。

お早うございます テレビなんかで よく都心の商店街が紹介されて
いますが何処も賑わっていますね 有名な「巣鴨商店街」なども・・・
𠮷原の「見返り柳」も先日やっていました それに比べて地方の
商店街はシャッター通りが多くなって寂しい限りです 一部では
イベントなども行われて、金沢では「町家」に改装して外国の方
が結構利用しているようです・・・

>太郎衛門さん
都心はどこに行っても人が多いのですが、やはり商店街の賑わいは少ないところが多いです。
巣鴨商店街や谷中銀座商店街等は超有名な商店街なので特別な感じです。
金沢はこちらでも未だTVで結構特集しています。
最近は外国からの観光客も増えましたね。
金沢は食、歴史、美しい街並みと三拍子そろっているので、外国人韓国客のみならず、
日本人でも魅了されてしまいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(有楽町) | トップページ | 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31