« 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) | トップページ | 西武ウォーキング&ハイキング(西武新宿) »

2017年1月16日 (月)

駅からハイキング(御茶ノ水)

2017..01.14 cloud少しだけ小雪snow舞う  東京都水道歴史館(御茶ノ水駅)⇒御茶ノ水駅 約10.5㎞ 

駅からハイキング(2017.01.13~2017.01.22) 

♪昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり ~ 東京の真ん中を歩き一度は見ておきたい「昭和の名建築・風景」の持つ不思議な魅力を探しに行きませんか ~ ♪

01
地図。今回のコースは、御茶ノ水駅・・・東京都水道歴史館【スタート】 ⇒ 神田明神 ⇒ ニコライ堂(東京復活大聖堂) ⇒ 明治大学博物館 ⇒ 京都 便利堂 ⇒ 太田姫稲荷神社 ⇒ 神田須田町木造名建築 ⇒ 東京駅丸の内駅舎 ⇒ 日本銀行 貨幣博物館 ⇒ 福徳神社 ⇒ 丸石ビルディング ⇒ 柳森神社 ⇒ マーチエキュート神田万世橋 ⇒ 御茶ノ水駅(聖橋口)【ゴール】 です。 御茶ノ水駅界隈の駅ハイは、いつも見所満載の盛りだくさんのコースです。

02

東京都水道歴史館。今日はここからスタートです。11時を過ぎてのスタートでしたが、「東京水」をもらうことができましたscissors

03

本郷給水所公苑。東京都水道歴史館。の裏にこんな公苑があったなんて、初めてしりましたsweat01

05

神田明神。相変わらず、混雑していま。新年というより、いつも通りの混雑ぶりです。

 06_2

ニコライ堂(東京復活大聖堂)。国指定重要文化財。駅ハイの解説には、「ジョサイア・コンドルの設計」との記載がありましたが、現地の解説板では、「設計者は、ロシア工科大学教授シュチュールポフ博士、工事監督は、英国人コンドル博士です。」となっていました。

 07_2

明治大学博物館。近代的なンビルの地下に、博物館はあります。刑罰に関する興味深い展示が多数。

 08

京都 便利堂。何かと思えば、美術はがきを売っているお店でした。店舗内は小さいです。最近はメールばかりで、葉書を出すことはめっきりなくなりました。風情がない生活かもしれません。

 09

太田姫稲荷神社。太田道灌の娘ゆかりの稲荷神社。

 10

神田須田町木造名建築。この町一画は大空襲の戦火を免れたため、昔のままの姿を留めているとのことです。アンコウ鍋の「いせ源」(左下の写真)、甘味の「竹むら」(右下の写真)が目を碑来ました。

 11

東京駅丸の内駅舎。国指定重要文化財。横を通り過ぎましたrun

 12

日本銀行 貨幣博物館。昨年秋に行ったので、玄関の写真だけで通過run

 13

福徳神社。室町コレドの近くに有ります。縁起がいい名前です。次の見所ポイントへ行く間に、小雪がちらりと降ってきました。直ぐにやみましたけど。

 14

石丸ビルディング。登録有形文化財。昭和6年竣工のオフィスビルです。

 15

柳森神社。太田道灌ゆかりの神社。道路から落ち込んだ敷地にいろいろ有ります。

 16

右上の写真は拝殿。左上の写真は、キツネかと思いきや、「たぬき」との表示がありました。狭い敷地に、力石(左下の写真)や富士塚(右下の写真)もありました。

 17

マーチエキュート神田万世橋。駅ハイではお馴染です。

 

 18
御茶ノ水駅(聖橋口)。ゴールです。2017年初歩きです。今年もよろしくお願いします。

« 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) | トップページ | 西武ウォーキング&ハイキング(西武新宿) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのブログですね。
楽しく拝見いたしました。
1月14日はかなり寒かったのでは?
当地方も風が強く寒かたです、朝は白いモノがチラついて・・・

自分達も同じ日静岡までミニ遠征し、ウォーキングに参加してきました。
後日ブログにUPを予定しております。
ところで「東京水」ってあるのですね。
自然の水?
御茶ノ水の名前は名水が湧いていたので命名されたと聞いたことがあります。

こんにちは。
コメントいただいていたので、お元気だとは思っていましたが
あすかさんとちょっと心配していましたよ。

御茶ノ水、おなじみのところが多いですが、
それでもあまり行かないところもあり、興味深く拝見しました。
私も期間中、行きたいなあと思っています。

久しぶりの更新で楽しく拝見しました。
私も15日に歩きました。
スタートして直ぐ神田明神へと思っていたら裏手へ
水道歴史館裏手にこんなしゃれた公園があるとは私も知りませんでした。
JR係員によると駅ハイ参加者からの要望があったからだそうです。
同じ場所でも目線の高さや違った角度でまた新鮮味を感じますね。

>country walker さん
最近は東京も毎日寒く、この日も寒かったです。
都心で小雪が舞うとは思わなかったので、小雪を見た時は、もう帰ろうかなと思いました(笑)。
東京水はペットボトルに入っているのですが、東京の水道水です。
今回頂いたのは「東村山浄水場」のものです。
東京の水道水はおいしいを売りに東京都水道局が作っています。


>ジャランこさん
ご心配いただきありがとうございます。
このとおり元気です。
これからドンドン寒くなり、ちょっとめげそうですが、コンスタントにウォーキングしたいと思います。
御茶ノ水発のコースは見所満載ですが、博物館あり、商店ありなので、適宜暖をとりながら歩くことができます。


>あすかさん
そうそう、今回一番の発見は東京都水道歴史館の裏の公苑ですよね~。
駅ハイ参加者の方が要望を伝え、実現したなんて・・。
そんなこともあるんですね。
御茶ノ水発のコースは遅くまで受付しているので、有りがたいです。
冬は朝が寒いので、少しでも暖かくなってから歩こうと思ってしまいます(笑)。

お早うございます 大変興味のわく珍しい博物館か有りますね
水道歴史館で「水」を頂いたようですが、「東京の水道水」も大変
美味しくなったようです 戦火を免れた名店も興味ありますよね
東京を訪れた時には、是非行って見たい所です
楽しいウォーキングでした・・・今年もよろしくお願いします

初めまして!
本郷給水所公苑は春になると、バラがとても綺麗な所ですよ!
ちなみに私は、私鉄系のウォーキングを主に楽しんでいます。(京王の撤退は大変残念ですが!)

>太郎衛門さん
東京の水道水はいつからか美味しくなったような気がします。
といっても、水を飲むときはペットボトル、水道水を飲む時はお茶やコーヒーの時ですね。
東京都水道局が安全+美味しさに配慮した水道水をPRしていることはいいことだと思います。
今年もよろしくお願いします。

>Tama さん
はじめまして。
今回初めて知った本郷給水所公苑、是非バラがキレイな春に行ってみたいものです。
この公苑、道の上にあるので近くを歩いていても気づかないのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第10回GO!GO!柏の葉 ウォーキング(柏の葉キャンパス) | トップページ | 西武ウォーキング&ハイキング(西武新宿) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31