« 西武ウォーキング&ハイキング (江古田) | トップページ | 駅からハイキング(渋谷) »

2017年1月30日 (月)

東京まちさんぽ(新宿三丁目)

2017.01.28   sun   新宿三丁目駅 ⇒ 新宿三丁目駅 約12.3㎞ 

東京まち散歩 ~メトロに乗って駅から楽しくウォーキングsign01 ~

 01
地図。今回のコースは、新宿三丁目駅【スタート】 ⇒ 新宿御苑 ⇒ 花園神社 ⇒ 中野ブロードウェイ ⇒ 中野サンモール商店街  ⇒ 中野サンプラザ ⇒ 宝仙寺 ⇒ 新宿中央公園 ⇒ 東京都庁 ⇒ 新宿三丁目駅【ゴール】 です。コースの途中で寄り道して、新井薬師も行きました。

02

 新宿三丁目駅。わざわざ新宿三丁目駅で降りたのに、駅の中を延々歩きましたsweat01。これなら、新宿駅から歩いても良かったかも(笑)。今日はここからスタートです。

 03

新宿御苑。マップでは見所となっていました。、コースでは近くは通りますが、前は通りません。せっかくなので、入口で一枚パチリcamera

 04

花園神社。ウォーキングの参加者以外と思われる人で賑わっています。参拝は大行列で、一苦労dash

 05

花園神社。境内には1本だけ、キレイに梅が咲いていましたheart04

 06

花園神社の境内には、芸能浅間神社」(左上の写真)があり、多くの芸能人が参拝に訪れるとのことです。芸能浅間神社の隣には、なぜか二宮金次郎の銅像(右上の写真)がありました。 

下の写真2枚は、成徳稲荷大明神。こちらも花園神社の境内にあります。鳥居が重なった様子がいいですねgood

 07

新大久保のコリア・タウン。一時のブームは去ったと言われていますが、相変わらず多くの人出です。前を歩いている参加者につられ、ソウル市場に入ってみました。初めてコリア・タウンのお店に入ります。ちょっぴり海外旅行気分です。

 08

 皆中(かいちゅう)稲荷神社。新大久保のコリア・タウンに有ります。参拝者が行列しているので、とりあえず、私も参拝しました。ネットで調べてみると、「みなあたる神社」として、金運のパワースポットとなっているようです。今年は宝くじ買わなきゃ(笑)shine

 09

神田川に架かる末広橋を渡り、中野区へ入ります。

 10

紅葉山公園。機関車があります。鳩が多すぎてちょっと閉口shock

 11

新井薬師参道を見つけたので、ちょと寄り道foot。他の参加者も多数、寄り道footしていました。参道には、銭湯価格の天然温泉spaや行列している和菓子屋がありました。

 12

新井薬師。eyeの神様として本当に有名。bell

 13

新井薬師。節分祭のご案内が掲示されていました。毎年芸能人の方が参加されるようで、芸能関係者の名簿も掲示されていました。

 14
新井薬師。拝殿。来月開催される節分祭会場の準備が進められていました。

 15

中野ブロードウェイ。コースでは、外を歩くのですが、中を歩くこととします。普通の商店に混じって、アニメ等のサブカル的なお店があります。建物内なので、寒さ知らずに快適に歩けますhappy01

 16

中野サンモール商店街。中野ブロードウェイを駅に向かって歩いていると、いつの間にか、中野サンモール商店街になっています。普通の商店街です。アーケードがあるので、とっても歩きやすいscissorsロッテリアでコアラのマーチ焼に行列ができていました。なんでも、世界でここだけの限定販売のようです。

 17

中野サンプラザ。駅付近から撮影camera

 18

宝仙寺。真言宗のお寺です。

 19

宝仙寺山門山門をくぐったその先は・・・予想以上に見所が多いsign03お寺でした。

 20

宝仙寺の境内には、中野町役場跡」の記念碑がありました。明治時代から昭和初期まで中野町役場・区役所があったとのことです。 

三重塔(左下の写真)や石臼塚供養塔(右下の写真)もありました。昔、神田川で製粉が盛んに行われ東京中の蕎麦屋に供給されていたのですが、機械化が進み、使われなくなった石臼はその辺に放置されたことから、宝仙寺の住職が供養のために石臼塚を建てたとのことです。「人の食のために貢献した石臼を供養すべき」とはとても大切な考え方だと思いました。

 21

宝仙寺。お寺ですが、朱塗りの本堂等が多数。本堂の不動明王像とつながっているロープを触って、お不動さまとのご縁を頂きました(右上の写真)。 

本堂の前に弘法大師の像があります(左下の写真)が、御影堂(右下の写真)には、弘法大師の尊像が祀られているとのことです。格子とガラスで内部はよく見えませんでした。

 22

神田川に架かる淀橋を渡ったら、新宿区に戻ります。ヨドバシって、あの家電量販店の名称に関連があるようです。

 23

新宿中央公園。新宿ナイアガラの滝の前ではフリマが開催されていました。

 24

 東京都庁。新宿中央公園から撮影。

 25
 
新宿三丁目駅。ゴールです。10㎞超のコース設定だったので、よかったです。コース自体は単純で、道にも迷わず歩きやすかったです。

« 西武ウォーキング&ハイキング (江古田) | トップページ | 駅からハイキング(渋谷) »

ウォーキング」カテゴリの記事

東京メトロ」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

お早うございます 距離が10キロ程なのに 中身がいっぱいの
ウォーキングで良いですねえ・・さすが東京!コリア・タウンで
外国気分、新井薬師参道やら、ソバの石臼塚供養やらで知らない
所ばかりで、拝見していて楽しめました 梅も咲いて 今年は
春が来るのが早くなりそうです

ウォーキングイベントに参加した後、「今日のコースは好かった」が実感できた時の充実感は格別なものがあります。
今回のコース、さぞかし充実感が味わえたことでしょうね。
コースの中で知っているところは新宿御苑だけ。
後は名前は聞いたことがあっても行ったことのないところばかり。。。
しかし流石は大東京、新しいものから歴史感を感じさせてくれる所、色々とありますね。

メトロも最近TV」でも宣伝するほど力を入れていますね。(笑)
身近な場所でも改めて歩いて また違った知識も得るものですね。
大久保のコリアンタウンは昔は近くにロッテの生産工場があり(今でもあります)韓国から多くの人を呼び働いていたのでいつの間にかこの界隈には韓国人が多く住むようになりその後、コリアンのお店も出来るよになったと子供のころ聞いています。

参加されたのですね。
私も、参加していました。
もちろん最終グループを申し込みましたが。

このところ参加者の少ないコースを歩いていたのか
人がいつまでも途切れないのでびっくりでした。
大久保通りずーっと歩いたことがなかったので、
面白かったです。

>太郎衛門さん
おはようございます。
鉄道会社が主催するウォーキングは、いつもこの程度の距離です。
それでも、見所いっぱいでとっても楽しいです。
どこも知った地名ですが、ココのお店やお寺等行ったことがないところもあり、
とっても楽しかったです。

>country walker さん
はい。今回は初めてコリア・タウンのお店に入ってみましたし、宝仙寺は名前すらしりませんでしたが、
見所満載で、本当に楽しかったです。
中野ではビル中やアーケード街をあるいたので、寒さを感じなかったのも良かったと感じたポイントかもしれません。

>あすか さん
大久保にはロッテの工場があるんですか。知りませんでした。
以前から、なぜこの地に韓国系の方が多いのかなと不思議に思ってました。
そうだったんですね。街の成り立ちを知ると、益々ウォーキングが楽しくなります。
良いエピソードありがとうございます。

>ジャランこ さん
ジャランこさんも参加されていたのですか。
会いませんでしたね。もう少し前のグループでした。
見どころ一つ一つじっくり寄り道していたので、結構時間が架かってしまいました(笑)。
新宿から中野まで歩けるんだ~と今回は自分でも驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武ウォーキング&ハイキング (江古田) | トップページ | 駅からハイキング(渋谷) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31