« 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) | トップページ | 東京まちさんぽ(新宿三丁目) »

2017年1月26日 (木)

西武ウォーキング&ハイキング (江古田)

2017.01.22 sun  江古田駅(南口) ⇒ 光が丘IMAショッピングセンター【光が丘駅】 約9㎞ 

西武ウォーキング&ハイキング ♪ 駅長おすすめ! 新春!田柄川緑道ウォーク ♪

 01_8
地図。今回のコースは、 西武鉄道・江古田駅(南口)【スタート】 ⇒ 浅間神社(江古田の富士塚) ⇒ 城北中央公園 ⇒ 栗原遺跡の竪穴住居跡 ⇒ 田柄川緑道 ⇒ 徳川綱吉御殿跡の碑 ⇒ 光が丘公園 ⇒ 光が丘IMAショッピングセンター【ゴール】・・・都営大江戸線・光が丘駅 です。

02_11

西武鉄道・江古田駅。今日はここからスタートです。

 03_2

浅間神社。参道左側に見える木はケヤキで、ねりまの名木となっています。左下の写真は拝殿

 04_2

浅間神社の富士塚。国指定重要有形民俗文化財。現在の時期は富士塚に登ることができません。残念weep

 05_2

石神井川沿い。はねき橋から撮影cameraしています。遊歩道をのんびりウォーキングnote 

 06_2

城北中央公園。広い芝が印象的。

 07_2

栗原遺跡の竪穴住居跡。城北中央公園内にあります。復元された住居跡は、奈良時代始め頃のものとのことです。

 08_2

田柄川緑道。川沿いを歩くのかと思ったら、暗渠化した川の上を歩きますrun。歩く先々に、橋の名残の看板があります。写真えんみょう橋付近。

 09_2

圓明寺。田柄川緑道沿いにあります。今回の見所ポイントでは有りませんが、参加者の多くが寄っていました。真言宗のお寺なので、弘法大師像がありました。

 10

田柄川緑道。徳川綱吉御殿跡の碑(右上の写真)。徳川綱吉がこの付近に「鷹狩御殿」を建設したことに因んで記念碑が建設されたようです。 

田柄川緑道。まだまだ続きます。富士橋跡付近。歩きやすくていいね~good

 11_2

田柄川緑道。田柄川幹線水位状況の看板。まだまだ緑道は続いています。大豊橋跡付近(右上と下の写真)。

 12_2

田柄川緑道のマップと解説。

田柄川は、明治44年に完成した用水で水田、水車、防災用等に使用されていたのですが、第二次世界大戦以降は、水害をもたらしたり、衛生面でも問題となったことから、昭和46年頃から暗渠化工事が始められ、48年から緑道整備がされたとのことです。

 13_2

田柄川緑道。近隣の状況に応じて、緑道の様子は違いますが、ずーっと田柄川緑道です。

 14_2

田柄川緑道。ずーっと緑道なので、単調のようですが、風景や歩道の様子が変わってくるので、飽きずにのんびり歩けてGOODですgood

 15_2

田柄川緑道。突然、恐竜が現れました。

 1601

秋の陽公園。

 1602

光が丘全体の図。

 17_2
秋の陽公園。歩道が整備されて、キレイな公園です。

 Photo
光が丘といえば、大規模団地。大規模団地の間を歩きます。看板を見ると、東京都やURの団地のようです。

 18_2

コースを間違ってしまったようですshock。ガーンcrying。本来なら、光が丘公園に行かなければならないのですが、直進して、秋の陽公園に入ってしまったので、光が丘公園を通らずに、ゴール近くにきてしまいました。

 19_2

光が丘公園のあらまし。地図の横に解説がありました。 

光が丘公園は、終戦まで旧陸軍が成増飛行場として使用していたが、戦後は米軍が住宅地として使用。昭和49年に米軍から返還された後、公園造成に着手し、昭和56年に開園したとのことです。

 20

光が丘ふれあいの径。歩いてきた径を振り返って撮影cameraしています。戻るのが面倒なので、このままゴールへ向かいます。

 21_2
光が丘IMAショッピングセンター。ゴールです。


22_2
都営大江戸線・光が丘駅。初めて光が丘へ来ました。住居、公園、ショッピングセンターが近くにあって、便利そうでした。今日はコースを間違えて、光が丘公園に行かなかったのがショック~。

« 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) | トップページ | 東京まちさんぽ(新宿三丁目) »

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

西武」カテゴリの記事

コメント

西武鉄道・江古田駅、全く知らない駅名なのでてっきり郊外の駅と思ってしまいましたが練馬区内なんですね。
コースはきれいに整備された緑道・・・やっぱり都内の感じです。
道を間違えてしまうこと、自分達夫婦も何度かありました。
前の人が間違って進むと、つられてついていってしまうことです。
地図を見れば良いのですが・・・
以前、自分たちが間違いに気付き戻ろうと思ったなら私達の後を付いてきた人たちが居りました。
皆、同じなんだなと笑えてしまいました。

お疲れ様でした。
江古田には以前親戚がありそこへは良く行きましたが
竪穴住宅など遺跡があるとは思いませんでした。
練馬は石神井川だけかと思いましたが田柄川と言う川もあったのですね。
光が丘団地は有名ですね。米軍接収の跡地とは聞いていました。

>country walker さん
江古田は池袋から電車で10分弱で着く便利なところなのですが、
私もあまり行ったことがないです。
コースを間違える・・・安易に前の人について行ってしまうので、
実は良くあるんです。たいていは引き返し、コースに忠実に歩くのですが、
今回は気づいたらゴール近くだったので、そのままゴールしちゃいました。
私の前のみならず、後も沢山の参加者が居ました。
やっぱり地図って大事ですね(笑)。

>あすか さん
光が丘団地って本当に有名ですよね。
さすがあすかさん、江戸っ子ですね。
米軍接収の跡地だとご存じだったとは。
私は今回初めてしりました。
本当に大規模団地が沢山あってビックリです。
商店街や大規模病院などもあり、光が丘団地界隈で日常生活は事足りそうな感じがしました。

練馬に住んでいたことがあるのでこのあたり知っているつもりでしたが
知らないところがたくさん。
なかなか興味深いコースですね。
西武でもあまりこのあたり歩いていないので、
次の機会には歩きたいです。

>ジャランこさん
今回のコースは全く未知の場所だったので、とっても新鮮でした。
都心からも近い割には、のんびり歩けて良いコースでした。
光が丘団地って、有名な割りにはお友達でも居ない限り行かない場所ですよね。
有名な地に行くことができて本当によかったです。
西武線沿線、まだまだ知らないところが沢山あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) | トップページ | 東京まちさんぽ(新宿三丁目) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31