« 駅からハイキング(御茶ノ水) | トップページ | 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) »

2017年1月19日 (木)

西武ウォーキング&ハイキング(西武新宿)

2017.01.15  sun  西武新宿駅 ⇒ 高田馬場駅 約11㎞ 

西武ウォーキング&ハイキング 駅長おすすめsign01 

♪初春 開運招福 新宿山ノ手七福神さまと穴八幡さまをお参りsign01 ♪

 01_2
地図。今回のコースは、 西武新宿駅【スタート】 ⇒ 稲荷鬼主神社<恵比寿神> ⇒ 霞関山太宗寺<布袋和尚> ⇒ 春時山法善寺<寿老人> ⇒ 大久保山永福寺<福禄寿> ⇒ 厳島神社<弁財天> ⇒ 大乗山経王寺<大黒天> ⇒ 鎮護山善國寺<毘沙門天> ⇒ 穴八幡宮 ⇒ 高田馬場駅(線路沿い)【ゴール】 です。

02_2

西武新宿駅。今日はここからスタートです。

 03_2稲荷鬼主神社<恵比寿神>。曲がり角が分からず、通り過ぎてしまいました。GPSで探したら、直ぐ近くにありました。恵比寿神社の水琴窟が脇にあったので竹に耳を当ててみましたが、、音は良くわかりませんでした。

 04_2
島崎藤村旧居跡。コースの途中で偶然発見。明治38年4月から39年10月の1年ちょとこの場所に住んでいたとのことです。

 05_2
霞関山太宗寺<布袋和尚>。上の写真の閻魔堂には、大きな閻魔様がいらっしゃいました。

 06_3

西向天神社。見所ポイントではなく、コース上通過することになっていました。

 07_3
西向天神社。境内に、紅梅・白梅がちょっぴり咲いていました。

 08_2

春時山法善寺<寿老人>。寿老人は小さなお体でした。

 09_2
大久保山永福寺<福禄寿>。右上の写真は本堂。本堂の前には小さな大仏様が2体ありました。

 10_2
厳島神社<弁財天>。道に挟まれた三角地に立地。弁財天なので、池がありました。

 11_2
大乗山経王寺<大黒天>。境内にはかわいい「えんまん大黒」様がいらっしゃいました(右上の写真)。大黒天は、下の写真の建物の中です。

 12_2
鎮護山善國寺<毘沙門天>。神楽坂に有ります。毘沙門天の特別開帳がされていました。本堂内撮影禁止でした。

 13_2
穴八幡宮。出店も出ていて、縁日のようです。冬至から節分までの期間限定のお守りを授与してもらおうと思ったら・・・大々行列でした。断念して、拝殿を拝んでコースに戻りました。

 14_2
高田馬場駅。線路沿いがゴールです。今日は寒かった~。

« 駅からハイキング(御茶ノ水) | トップページ | 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) »

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

西武」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れ様でした。
私は演歌の題名ではありませんが生まれも育ちも「新宿育ち」 です・・・(笑)
が、西武新宿駅から馬場駅までに七福神があるのは知りませんでした。
穴八幡神社は商売の神様で昔はもっと貧弱でしたが今は綺麗になりましたね。
(遊び場所でした)

西武新宿駅ははじめの計画ではJRの新宿駅に直結する予定だったのですよ。
高田馬場ー新宿関の許可が下り その後JRへ乗り入れる計画はJR新宿駅ビルの敷地が狭いことや新宿駅東口の駅ビル建設に西武グループが反対していたからだという説など諸説ありました。

15日は当地方も本当に寒かったです。
前日はウォーキングのイベントに参加しましたが、この日だけはあまりの寒さに自宅に篭っておりました(笑)
本来ならばこの日はバードウォッチングを予定していたのですが。。。
GPS、便利ですね~
自分が旧街道等々を歩いた頃には未だ一般的ではなく、あまり普及していませんでした。
これがあれば道を間違えた時など即時に修正が出来ますし・・・
東海道を往復歩かなくても済んだかもしれません。

>あすかさん
現在東京に住んでいる方で、生まれも育ちも「新宿育ち」なんて本当に珍しい。
都心の変遷を肌で知っているなんて、貴重な存在ですね。
穴八幡神社の期間限定のお守りの件は、あすかさんから教えてもらったものです。
結構有名なんですね。あまりの人気ぶりに驚きました。
西武新宿駅が離れている件、以前から不思議に思ってました。
大人の事情もあったのですね(笑)。

>country walker さん
この日は自宅にこもりたい程の寒さでしたよね。
私は受付終盤にスタートし、少しでも暖かい日中に歩くようにしています。
CWさんが旧街道等々を歩いた頃はGPSがなかったからこそ、
違った道に行ったり、人に訪ねたりして、その分思い出深いのではないでしょうか。
GPSは便利ですが、味気ないかもしれません、

15日は寒かったので御茶ノ水にもここにもいかずに
家にいました。

西武は行ったことのある場所ばかりと思っていましたが
ここは知らないところが多く、行けばよかったです。

>ジャランこ さん
こんなに寒いと、ウォーキングに行かず、籠ろうかななんて思ってしましますね。
無理せず、気の乗った時に参加するのが、長く続ける秘訣かもしれませんね。
ジャヤランこさんはウォーキングの先輩!なので西武のものは結構行き尽くしているのかもしれませんね。
私も、お馴染のところは避ける傾向がでてきました(笑)。

この日は本当に寒かったですね。
高田馬場近辺、最近ご無沙汰ですが、七福神めぐりができるんですね。
さすが、都心、コンパクトに回れるところがNice!です。

>とほ娘さん
ことしもよろしくお願いします。
全国を回っているのですか?
私のほうは最近では遠方ではなく、近場ばかりです。
早起きせず、気軽に回れるお手軽ウォーキングを細々続けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(御茶ノ水) | トップページ | 小田急のんびりハイク&ウォーク(藤沢) »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31