« 東京まちさんぽ(新宿三丁目) | トップページ | 駅からハイキング(三鷹) »

2017年2月20日 (月)

駅からハイキング(渋谷)

2017.02.11 sun 渋谷駅(南改札外) ⇒  渋谷駅(ハチ公口) 約7.5㎞ 

駅からハイキング(2017.02.10~2017.02.19) 

♪ 移り変わる渋谷界隈と今話題の奥渋谷を歩く ~ 見晴らしのよい公園から彼方の富士を眺め、しばし都会の喧騒を離れてみませんか ~ ♪

 01_2
地図。今回のコースは、渋谷駅(南改札外 びゅープラザ前) ⇒ 渋谷区文化総合センター大和田 ⇒ 西郷山公園 ⇒ 菅刈(すげかり)公園 ⇒ 目黒天空庭園 ⇒  駒場公園 ⇒ 渋谷区立松濤(しょうとう)美術館 ⇒ 鍋島松濤公園 ⇒ 渋谷駅(ハチ公口) です。

02

 渋谷駅。歩道橋から撮影camera

 03

渋谷区文化総合センター大和田。上のドームはプラネタリウムです。ガラス張りの部屋は図書館。都民であれば、図書カードが作れます。

 04_2

西郷山公園。公園に一歩入った時、芝生広場の真ん中にを見つけ、一気にテンションUPですnote 

西郷山公園は、西郷隆盛の弟の西郷従道(じゅうどう)の屋敷跡。敷地は広大です。

 05

西郷山公園。1本だけ、が咲いていました。本当にキレイ~shine。まだまだ、風は冷たいですが、を眺め、ちょっと暖かい気分になりました。 

 06

西郷山公園。富士山fujiが見える筈ですが・・・・。この日は見えませんでしたweep 

 07

西郷山公園。公園内をウロウロしていたら紅梅・白梅を発見sign03またまたテンションUPですscissorsに比べれば、華やかさには欠けますが、真っすぐ伸びる枝ぶりに勢いを感じます。 

 08

菅刈(すげかり)公園。公園の一角には、明治天皇御幸西郷邸」の記念碑がありました(右上の写真)。公園内にある、門をくぐると・・・。

 09

 菅刈(すげかり)公園。立派な日本庭園がありました。この公園敷地も、西郷従道が購入し、庭園等を整備していたもの。写真の庭園は、当時の庭園の一部を復元したものです。

 10

菅刈(すげかり)公園。梅?が咲いていました。今回の駅ハイで花を観賞することができるとは全く期待していなかったので、かなり嬉しい~heart01。サプライズプレゼントのような感じです。

 11

 菅刈(すげかり)公園。こちらも、西郷公園同様、広大な敷地です。

 12

 目黒川沿い。赤が印象的な中野橋の横の遊歩道を歩きます。

 13

 目黒区立目黒天空庭園。天空庭園があるのは知っていましたが、初めて来ました。

 14

 目黒区立目黒天空庭園。予想より、樹木が多くてビックリsign03

 15

目黒区立目黒天空庭園。そして、予想より広いsign03お散歩できる広さです

 16

首都高速の下を通って、下に降ります。

 17

 オーパスブリッジ。頭上は、首都高です。

 18

駒場野公園。見所ポイントでは有りませんが、コースはこの公園を横切ります。

 19

駒場野公園。筑波学園都市移転に伴う、東京教育大学農学部(現在の筑波大学)の跡地。

 20

日本民芸館。コースの途中で。目を引く建築物。本館及び石塀(上の写真)は国の有形文化財に登録されている。西館(旧柳宗悦邸(下の写真)は、栃木から移築されたもの。

 21

 駒場公園。入口。駒場公園は、加賀百万石の前田家当主だった前田利為(としなり)候爵の駒場邸跡。

 22

駒場公園。旧前田邸和館。前田家はこの和館を普段は使うことなく、ひなまつりや端午の節句、お茶会や和食の会を催す時に使用したとのことです。なんだか贅沢crown

 23

駒場公園。日本近代文学館。公園内にあります。

 24

東大裏山手通りに、白い巨大な塔が林立。ネットで調べてみると、中央環状新宿線の換気塔とのこと。

 25

渋谷区立松濤(しょうとう)美術館。入口は空いてますが、この日は、休館でした。

26

鍋島松濤公園。旧佐賀藩主の鍋島家が明治9年に茶園を開いて、「松濤」という茶を栽培していた場所。明治時代は、渋谷でお茶が栽培されていたんだ~。興味深い話。

 27

鍋島松濤公園。駅ハイで配布された地図によると、この池は、湧水池とのことです。

 28
渋谷駅(ハチ公口)。休日の午後、駅前は激混みimpactでした。天空庭園の初訪問や予想外の桜&梅の観賞ができて、嬉しい駅ハイとなりました。

« 東京まちさんぽ(新宿三丁目) | トップページ | 駅からハイキング(三鷹) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

同じ場所を歩いて
”えっこんなところあったんだ!”
そんな思いで観てしまいました。(;^ω^)
日本民芸館は通過・「旧前田邸和館は工事中です」
と言われ観ずじまいでした。
目線をもっと広くしなければと猛反省。

未だ2月、思いがけないサクラや紅白の梅。
こんな予想外の景観はやっぱり嬉しくなりますね。
それにしても東京、コンクリートジャングルを想像してしまいますが
緑や広大な公園が多く在りますね。
かつて東京見物で上京した時、六本木ヒルズの展望台から眺めた時に、
「東京は自分達の済む田舎より緑が多い・・・」その時のことを思い出します。

2回続けて同じ日の参加ですね。
駅ハイでこのあたり歩いていたにもかかわらず
目黒区立目黒天空庭園は初めての場所で、
こんなところがあったのだと驚きました。
なかなか面白いコースでしたね。

>あすかさん
駅ハイブログの面白いところは、人によって、
気づくものや感じ方が違うってことですよね。
あすかさん、猛省は不要ですよ~。だって、
私、いつもあすかさんのブログを参考にしてから
歩いていますから(笑)。

>country walker さん
そうそう、まだ2月(上旬)なので、桜なんぞは全く期待していなかったので、
なんだか、得した気分でした。
都心も案外緑が多いですよね。
むしろ整備されていて、お散歩には最適な緑地が多いかもしれません。

>ジャランこさん
お会いできなかったのが残念。
目黒天空庭園は私も知っていましたし、頭上を眺めたこともありましたが、
初めて訪問しました。
こうして前々から気になったところに行けるというのも、駅ハイのだいご味の一つですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京まちさんぽ(新宿三丁目) | トップページ | 駅からハイキング(三鷹) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31