« 駅からハイキング(渋谷) | トップページ | より道さんぽ(明治神宮前) »

2017年3月21日 (火)

駅からハイキング(三鷹)

2017.02.18  sun   三鷹駅 ⇒ 三鷹駅  約12㎞ 

駅からハイキング(2017.02.14~2017.02.19) 

学生が考えた駅からハイキング【学生駅ハイ】 三鷹発文豪達の散歩道 

♪ 三鷹駅を出発し、太宰治の文学サロンや蕎麦で有名な深大寺、自然豊かな神代植物公園などを巡ります。 帰途、杏林大学井の頭キャンパスにて学生ならではの「おもてなし」もご用意しています。 ♪

01

今回のコースは、三鷹駅【スタート】 ⇒ 太宰治文学サロン ⇒ 深大寺 ⇒ 神代植物公園 ⇒ 杏林大学 ⇒ 山本有三記念館 ⇒ 三鷹駅【ゴール】 です。

02

三鷹駅。今日はここからスタートです。

 03
太宰治文学サロン。太宰治の原稿や年表等が展示されていました。この場所は、伊勢元酒店の跡地で、太宰治の文学作品にも、「伊勢元」とう店名が登場するとのことです。

04

深大寺。ここまで、暫く見所もなくひたすら歩きましたrun。三鷹駅から歩けるのかな?と思っていたのですが、案外近いんですね。

 05

深大寺の案内図。境内にはいろいろあります。

 06
深大寺。上の写真は本堂、下の写真は本堂の横にある、五大尊池。

07

深大寺。境内には、高浜虚子像句碑がありました。

08

深大寺・元三大師堂(がんざんだいしどう)。太子堂の前には、願かけだる賓頭盧尊敬者(びんずるそんじゃ)もありました。賓頭盧尊敬者は「病気平癒」にご利益があるとのことで、多くの参拝者が頭をなでていました。

 09

深大寺・開山堂。山のほうへ上っていく階段があったので、早速登ってみました。山堂参道」(上の写真)ということなので、開山堂へ続いていると思います。 

階段を上りきったところで、開山堂(下の写真)へ到着。この建物と奥に記念碑みたいのがぽつっと有ります。

 10

深大寺・釈迦堂。白鳳釈迦如来像(右上の写真)は、重要文化財。一定時間に開扉拝観もできるようです。この時は残念ながらガラス越し拝観でした。 

釈迦堂の前のがいい感じで咲いています。

 11

深大寺周辺のお店。このお店が街としていい雰囲気を出しています。深大寺そばの店が多いです。

 12

深大寺周辺地図。いろいろみどころがあります。 

 13

深大寺周辺をぶらぶらしていたら、偶然見つけた、大黒様と恵比寿様手前の龍はなんだかよく分かりませんsweat01 

右下の写真は、深沙大王堂(じんじゃだいおうどう)。恵みの水神が祀られています。

 14

深沙水源湧水地。水量はそれほど豊富ではないようですが、水底がぷくぷくしていました。

 15

深大寺周辺の延命観音「秋田県の海中より出現し園あって当山に奉安」との解説がありました「縁あって」がどのような縁なのか興味があります。

 16

調布市深大寺水車館。手づくり郷土(ふるさと)賞受賞。深大寺周辺をふらぶらしていたら、偶然発見。内部の見学もできます。

 17

東京都神代植物園。中に入らず、次へ進みます。

 18

東京都神代植物園・植物多様性センター。通り道なので、中を通りますrun

 19

東京都神代植物園・植物多様性センター。伊豆諸島の海岸岩地エリア。とっても個性的な展示です。

 

 20

東京都神代植物園・植物多様性センター。あまり見るべきものもなく、通り過ぎただけでした。

21

杏林大学。こちらのキャンパスは、昨年4月に八王子から移点したばかりのピカピカshineの庁舎。アメリカの大学のようですheart01

 22

杏林大学。入口で、学生さんが、ランチがまだなら、学食restaurantがありますと案内した下さったので、奥へ行ってみました。

 23

杏林大学。せっかくなので、学食restaurantで遅めのランチ。土曜日は14時までの営業。あと15分程で終了のため、メニューはカレーかラーメン位しか残っていませんでした。と、いうことで「塩ラーメン」を選択。普通においしかったですheart04。学食懐かし~。暫し学生に戻った気分になりました。

 24

コースの途中で前を通りました。三鷹の森シブリ美術館。

 25

山本有三記念館素敵な門の前には「路傍の石」がありました。門をくぐると、こちらもステキな洋館。

 26_2

山本有三記念館。「路傍の石」の解説。山本有三は昭和12年、中野旧陸軍電信隊付近の道端で、この大きな石を見つけ、この裏庭に運び入れたと伝えられているとのことです。・・・持てるような大きさではなさそうなのですが・・・・。現在の位置に移されたのは、昭和33年とのことです。

 27

山本有三記念館。裏庭。芝が素敵です。

 28
三鷹駅。ゴールです。駅近くには国指定史跡玉川上水が流れていました。今回の駅ハイは広い範囲を長く歩いたような気がしましたが、12㎞程度しか歩いていないんですね~(笑)。

*コメント欄は閉じています。

« 駅からハイキング(渋谷) | トップページ | より道さんぽ(明治神宮前) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30