« 西武ウォーキング&ハイキング(上石神井) | トップページ | 駅からハイキング(新宿) »

2017年3月27日 (月)

小田急のんりびりハイク&ウォーク(玉川学園前)

2017.03.11 sun  玉川学園前駅 ⇒ 鶴川駅    約9.0㎞ 

小田急のんびりハイク&ウォーク ♪ 第402回 薬師池梅林を鑑賞するコース ♪

01

地図。右側の地図は、コースの一部の拡大図です。配布された地図の裏面に掲載されていました。

 

今回のコースは、玉川学園前駅【スタート】 ⇒ 町田市立博物館 ⇒ 薬師池公園 ⇒ 七国山ファーマーズセンター ⇒ 町田ぼたん園 ⇒ 大蔵橋 ⇒ 鶴川駅前五反田公園【ゴール】・・・鶴川駅(北口) です。

02

玉川学園前駅。今日はここからスタートです。

 03

玉川学園。初めてキャンパスを見ました。とってもキレイで素敵crownです。

 04

町田市立博物館。なぜか、トイレが長蛇の列でした。 

 05
本町田遺跡。左側奥が縄文復元住居、右手前が弥生復元住居です。どちらも中へ入ることが出来ますfoot

06

本町田遺跡。縄文復元住居。天井部分に採光の窓がありますが、結構真っ暗です。中が見えるのはカメラcameraのオート機能によるものです。

 07

本町田遺跡の解説。1967年に発掘調査が行われ、縄文時代前期の住居跡4棟と弥生時代中期の住居跡が7棟発見されたとのことです。

 08

薬師池公園。風情のあるいい公園です。

 09

薬師池公園案内図。池を中心に梅園等があります。

 

 10

薬師池公園梅園梅が咲いてキレイshine

 11

薬師池公園。園内にある旧永井家住宅梅園旧永井家住宅は、農家住宅で、17世紀末頃に建築されたと推定されている。多摩ニュータウン建設にともない、本地へ移築されたもの。

 12
薬師池公園梅園。上から見ると、もっとキレイshine

13

福王寺 野津田薬師。薬師池を臨む高台に建っています。

 14

福王寺 野津田薬師。新井薬師と同様に、「め」の絵馬のようなものが有ります。拝殿の彫刻は見事sign03

 15

コースの途中で。小田急のコースはこういうところを通ることが多くて嬉しいheart01

 16

コースの途中で。のどかな畑の風景。なんとなくゆったりした気分になります。

 17

七国山ファーマーズセンター。センターの敷地内に、「タヌキの通行に注意しましょう」の看板がありました。この付近は、タヌギが住んでいるようです。

 18

七国山ファーマーズセンターの隣の畑。ちょっと郊外にでた気分です。

 19

ふるさと農具館。昔の農器具等の展示がされていました。入口付近では、とれたて野菜も販売されていました。

 20

ぼたん園案内図。結構広いです。

 21

ぼたん園。奥庭へ行ってみました。

 22

ぼたん園奥庭。ちょっと絵になる風景。

 23

ぼたん園。奥庭に咲いている水仙

 24

コースの途中で。菜の花が咲いています。もう春ですね。

 25

鶴見川。川沿いの遊歩道を歩きますrun

 26

鶴見川沿いの遊歩道これ以降は、ゴールまで、鶴見川沿いを歩きますrun

 28

鶴見川に架かる大蔵橋。これといった特徴は有りませんsweat01

 29

遊歩道。

 30

鶴川駅前五反田公園。ゴールです。ゴールでちょっと並びました。最近の小田急のウォーキングはちょっと人気です。

 31
鶴川駅(北口)から帰宅です。もっと小さな駅を想像していたのですが、駅前には商業ビルもあり、結構賑わっていました。

« 西武ウォーキング&ハイキング(上石神井) | トップページ | 駅からハイキング(新宿) »

ウォーキング」カテゴリの記事

小田急」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31