« 駅からハイキング(田町) | トップページ | 駅からハイキング(吉祥寺) »

2017年5月14日 (日)

西武ウォーキング&ハイキング(武蔵藤沢)

2017.05.03 sun   武蔵藤沢駅 → 入間市駅 約9.5㎞
西武ウォーキング&ハイキング ♪ 入間の魅力ウォーキング ♪
 
01_4
 
地図。今回のコースは、 武蔵藤沢駅(西口)スタート ⇒ 熊野神 ⇒ 不動院 ⇒ 久保稲荷神社 ⇒ 氷川神社 ⇒ 高倉寺 ⇒ 入間茶祭り会場 ⇒ 入間市駅(南口ゴール】 です。
02_5
武蔵藤沢駅。今日はここからスタートです。今回は、珍しく早めの受付に行きました。受付の大行列にびっくりsign03
 
 
03_4
 
大藤。コースの途中でたまたま見つけました。熊野神社のすぐ近くです。
 
04_4
 
熊野神社。拝殿でお参りして・・・・。
 
05_4
 
熊野神社。正面の鳥居から出ます。
 
 
06_4
 
茶畑。コースの途中で、時々見かけました。さすが、茶所。
次の見所は、不動院。不動院は確かに塀の向こう側にあったのですが、入り口が分かりませんでした。ということで、写真はありませんsweat01
 
07_4
 
久保稲荷神社こちらも、横から入って。
 
 
08_4
 
久保稲荷神社。正面の鳥居から出ます。
 
09_4
 
茶畑の横を通りますrun。柵もなにので、間近に茶畑を見ることができます。
 
 
10_4
 
なんとなく、どのかな風景なので、一枚パチリcamera
 
11_4
 
橋の上からみた川。菜の花が咲いています。川の名前は分かりません。
12_4
 
氷川神社。この辺から、思い出しました。以前も来たことがあります。
 
13_4
 
氷川神社。朱塗りの鳥居だけが残っています。何故、この場所に鳥居のみなのか、知りたいところです。
 
14_4
 
高倉寺(こうそうじ)。立派な楼門です。
 
 
15_4
 
楼門の双龍の解説。龍の口が「あ」と「ん」になっているところが見所のようです。
 
 
 
16_4
 
高倉寺の山門の双ありました。確かに、右側の龍は「あ」と口を開いています。
 
17_4
 
高倉寺の本堂。受付の時の人たちはどこへ行ったのか。境内は閑散としていました。
18_4
 
入間茶祭り会場。会場に着いたところ、早速、お囃子の山車を見ることができました。ラッキーscissors
 
 
19_4
 
入間茶祭り会場。お茶の出店は数店程で、その他は飲食店舗です。通り一本が会場になっています。大変混雑して、盛り上がってました。
 
20_4
 
入間市駅。ゴールの受付をして帰宅です。 やはり、お祭りとタイアップしたウォーキングは、楽しいです。
 

« 駅からハイキング(田町) | トップページ | 駅からハイキング(吉祥寺) »

イベント・祭り」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

埼玉県」カテゴリの記事

西武」カテゴリの記事

コメント

武蔵藤沢、初めて聞く地名(駅名?)です。
西部沿線にあるのですか。
入間茶、狭山茶の茶どころなのですね。
さぞかし美味しいお茶が味わえたものと思います。
試飲などはありましたか?
良いタイミングでお祭りも見る事が出来楽しいウォーキングとなりましたね。
自分たちもJRウォーキングに参加してきました。

門前には仁王様が阿吽でお出迎えのところが多い中で、阿吽の龍もあるのですね。
お相撲などで「阿吽の呼吸」と良く云われますが、ここらあたりから出た言葉みたいですね。

流石茶所 今時が新茶の刈入れ時期なのでしょうね。
お祭・縁日何か得した気分ですね。

> country walker さん
神奈川県の湘南地方にある藤沢駅は知っていましたが、
東京都にある武蔵藤沢駅は、私も今回初めて知りました。
入間茶祭りでは、入間茶の店舗もいくつか出店していました。
店頭では試飲もありましたよ。おいしかったですよ。


>あすかさん
相撲では「阿吽の呼吸」というのですね。
いいことを知りました。
龍では珍しいのでしょうね。だからわざわざ解説があったんだと思います。
こうしてイベントとタイアップしたウォーキングは、活気があっていいですよ。
まあ、お祀り会場は、ウォーキングというよりは、単にお祭見に来ました状態になりますが(笑)。

こんにちは、藤沢だけあって「藤の花」満開のようです
やっぱりこちらより少し早いのかなぁ

お祭りまでやるくらいですから、入間茶も銘茶処何でしょう
賑やかな「祭り」に出会って儲けものでした

>太郎衛門さん
あはは。藤の花はたまたま見つけたのですが、
言われてみれば、武蔵藤沢でしたね。
都心は、4月の桜を始め、どんどんいろいろな花が咲いて、
あちこちでキレイな花を愛でることができます。
ウォーキングには気候・景色ともにいい時期です。
お祭とタイアップしたウォーキングは活気があっていいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(田町) | トップページ | 駅からハイキング(吉祥寺) »

無料ブログはココログ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31