« 西武ウォーキング&ハイキング(武蔵藤沢) | トップページ | 駅からハイキング(品川) »

2017年5月16日 (火)

駅からハイキング(吉祥寺)

2017.05.06 sun  吉祥寺駅(公園口) ⇒ 吉祥寺駅(中央口) 約7.0㎞
駅からハイキング(2017.05.01~2017.05.28)
♪ 【祝 井の頭恩賜公園開園100周年】 井の頭公園と吉祥寺散策 ♪
 
01
地図。今回のコースは、 吉祥寺駅(公園口)スタート】 ⇒ 井の頭恩賜公園 ⇒ 神田川起点 ⇒田中喜直歌碑 ⇒ お茶の水 ⇒ 徳川家光御切付旧跡 ⇒ 松本訓導殉難の碑 ⇒ 井の頭恩賜公園西園 ⇒ 吉祥寺通り ⇒ 中道通り・大正通り ⇒ 武蔵野商工会館 ⇒ 武蔵野八幡宮・安養寺 ⇒ サンロード商店街・ダイヤ街 ⇒ ハーモニカ横丁 ⇒ 吉祥寺駅(中央口【ゴール です。
02
吉祥寺(公園)。今日ここからスタートです。
03_5
井の頭恩賜公園。天気いいのでスワンに乗った人がたくさんいます。
04_3
神田川起点。井の頭恩賜公園内にあります。
05
 
 井の頭恩賜公園。平成29年5月で開園100周年を迎えるとのことで、イベントが開催されていました。
06
 
田中喜直歌碑。こちらも井の頭恩賜公園内にあります。「夏の思い出」、「雪の降るまちを」、「小さい秋みつけた」の作曲家です。「小さい秋みつけた」は、この公園を散策していた時に生まれたとのことです。
 
07
 
弁天橋。井の頭恩賜公園井の頭池にかかっています。今回は橋を渡るコースとなっています。
 
08
 
 お茶の水。こちらも井の頭恩賜公園内にあります。徳川家康が井の頭池の西端のこの湧水をくみ、関東随一の名水と褒めてお茶をいれたことから、その名がついたとのことです。
現在では・・・、湧水に見えるのは、ポンプくみ出しで、「ここの水は飲めません」の看板が立っていました。
09
 
徳川家光御切付旧跡。こちらも井の頭恩賜公園内にあります。弁天様のすぐ近くです。看板も安易版もなかったので、見つけるのに苦労しましたimpact。一瞬分からなかったです。
 
 
10
 
徳川家光御切付旧跡。石碑をよく見ると書いてあります。「御切付」の文字から、生々しい事件を連想したのですが、池畔のこぶしの幹に小柄で「井の頭」と彫ったため、これが池の名前になったといわれていることを記念した旧跡とのことです。は~、良かったnote
11
 
井の頭恩賜公園。まだまだ、公園内です。
 
12
 
松本訓導殉難の碑。1919年(大正8年)、松本訓導(訓導は先生のこと)が、玉川上水に落ちた生徒を救おうとして、上水に飛び込み殉職したことを祈念する碑。先生は当時33歳。悲しい物語です。
13
 
三鷹の森ジブリ美術館。入り口にトトロがいます。
14
 
井の頭恩賜公園西園競技場。テントや出店が出ていました。午前中だからでしょうか、あまりお客さんはいませんでした。
15
 
吉祥寺通り。ここは何が見所が分かりませんでした。遊歩道が整備されていて、歩きやすかったですrun
 
 
16
 
中道通り。公園から行くと、ユニクロの手前を曲がった先に広がる、商店街です。
 
17
 
中道通りから、大正通りへ行く途中、銭湯を見つけました。煙突があって、昭和って感じの銭湯です。
 
18
 
大正通り。繁華街へ向かって歩くと、右手に東急百貨店。
19
 
武蔵野商工会館。この日はイベントの受付があったようで、1Fの武蔵野市観光機構では、ちびっ子の行列ができていました。
 
20
 
武蔵野八幡宮。大きな鳥居をくぐって、参道を進みます。
21
 
武蔵野八幡宮。奥に参道があります。公園や商店街の賑やかさと対照的に、静寂に包まれた空間でした。駅ハイ参加者もチラホラ程度しかいませんでした。
 
 
22
 
安養寺。中にも入りましたが、これといって特徴がありませんでした。
 
23
 
サンロード商店街。吉祥寺の中心的商店街。人が多く、活気がありました。
 
23_2
 
ダイヤ街。サンロード商店街とほとんど一体となっています。何度も来たことがありますが、ここが、ダイヤ街という認識はありませんでした(笑)。牛肉コロッケで有名なお店もここにあります。大行列必死です。
24
 
ハモニカ横丁。個性的なお店がいっぱい。大人気の羽付鯛焼きやはこちらにあります。当然プチ行列でした。
25
 
吉祥寺駅(中央口)。ここでゴールです。ゴールの後、商店街をブラブラして楽しみました。
 

« 西武ウォーキング&ハイキング(武蔵藤沢) | トップページ | 駅からハイキング(品川) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
かなり前になりますが、確か駅近くの「東急百貨店」に仕事で
一週間程、滞在していました 吉祥寺は「おしゃれな街」だ
なぁ~と記憶しています  まだ「ユニクロ」の無い時代です(笑)・・・・
井の頭公園は記憶にありますが、そこに
「徳川家光御切付」跡が有る事など当然全く知りませんでした
江戸の名所史跡が広範囲に残されていますねえー


井の頭公園、小学校の遠足で行った様ですが全く記憶にありません。
セピア色に変色した子供のころの写真に「井の頭公園にて」の文字が母の文字で裏面に書かれており、それでこの公園の名前を知っている程度です。
徳川家康や家光の碑もあるのですね。
勿論自分は知りませんでしたが、由緒ある公園なのですね。

またまた同じ日に歩きましたね(笑)

同じ場所同じ所でも写真の撮り方で違った場所のように見え、また新鮮味を感じました。
各所の説明も解かりやすく改めて復習しました。
有難うございました。

> 太郎衛門さん
吉祥寺に東急百貨店あります!
一週間も滞在していたのですね。
賑やかなアーケードがあって、街がコンパクトでいいですよね。
吉祥寺は何度も行ったことがありますが、
駅ハイ以外の時は小さな史跡などは特段気にせず通り過ぎてしまいますね。
駅ハイはそういう意味では、いろいろな事を知るいいキッカケになっています。

>country walker さん
小学校の遠足の記憶があるとは・・・。
吉祥寺の街の形成がいつ頃か知らないのですが、
高度成長前の頃とその後の街の比較写真が結構好きなんです。
だから、昔の都内をご存じなんて本当にうらやましい。
小さな史跡は、駅ハイで初めて知り、ネットで調べてにわか知識を蓄えています(笑)。


>あすかさん
最近ではいっそう手抜きのブログになって、説明が短く、簡単になっています(笑)。
私はUPの早いあすかさんのブログ記事を読んで、挑んでいるので、
詳しい解説に感謝しているところです!!!
同じコースを歩いても、関心所などが違うと、個性を感じて本当に面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武ウォーキング&ハイキング(武蔵藤沢) | トップページ | 駅からハイキング(品川) »

無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31