« 駅からハイキング(池袋) | トップページ | 駅からハイキング(上野) »

2017年5月29日 (月)

東京まちさんぽ(住吉)

2017.05.27 sun  住吉駅 ⇒ 浦安駅 約14㎞
東京まち散歩 ~メトロに乗って駅から楽しくウォーキングsign01 ~
01
地図。今回のコースは、 住吉駅【スタート】  猿江恩賜公園  砂町銀座商店街  清瀧神社  浦安市郷土博物館 ⇒ 浦安駅【ゴール】 です。コースの途中では、「浦安カフェテラス in 境川 2017」が開催されていました。
02
半蔵門線 住吉駅。今日はここから、スタートです。この駅、初めて降りたかもsign02
03
猿江恩賜公園。公園の間の道路を通り過ぎただけですrun。コースの側の公園は、野球場になっていました。反対側が散策できる公園となっているようですが、道を渡らなくては行けないので、このまま通り過ぎましたrun
04
猿江恩賜公園を抜けたすぐそばの本村橋から見えるスカイツリー。今にも雨が降りそうな雲に見えますが、晴れています。写真の色が悪いだけですsweat01
05
砂町銀座商店街。コースでは、この前を通過なのですが、せっかくなので、商店街を歩いて、コースに合流することにしました。
06
砂町銀座商店街。初めて来ましたnote。 どのお店も衣類がすごーく安かったです
yen
07
荒川に架かる、清瀬大橋。橋は風が強くて、歩くのが大変でしたtyphoon
07_2
清瀬大橋から見えた風景。葛西臨海公園の観覧車らしきものが見えます。
 
08
地下鉄博物館。葛西駅の高架下にあります。
09
浦安橋からみた風景。
 
10
浦安橋を渡ると、そこは千葉県。車道に、「ようこそ千葉県への看板がありました。
 
11
清瀧神社。このウォーキングは時差出発なのですが、それなりに混雑しています。
12
清瀧神社の拝殿。配布された地図の説明にあった「豊受神社、稲荷神社と並び、浦安三社の一つ。」くらいの認識だったのですが・・・・・・。
13
清瀧神社の本殿。精巧美麗な彫刻が施されています。本当にすばらしいheart01
 
14
清瀧神社。富士塚などもありました。富士塚は登ることはできませんでした。見所が多い神社でした。
15
せせらぎのある遊歩道を歩きます。
16in
浦安カフェテラス in境川2017会場にやってきました。人・人・人で賑やかですイベント見学する前に、見所ポイントに行ってきます。
 
17
浦安市郷土博物館。ガラス張りの、ちょっとおしゃれな建物です。2階~地下に展示品があり、漁業関係の資料が多かったです。
18
浦安市郷土博物館の場外展示場。ここは一度訪問の価値ありですnotes。「浦安のまち」が再現されていました。
19
浦安郷土博物館の場外展示場。「浦安のまち」の中のたばこや(旧本澤家住宅)。大正15年(1926年)建築。そのほかには、天ぷら屋、魚屋、豆腐屋、三軒長屋などがありました。
 
19_2
浦安カフェテラス in境川2017会場。しおかぜ歩道橋から境川を撮影。
20
浦安カフェテラス in境川2017会場。一流ホテルが何軒か出店していました。結構な賑わいです。
21
豊受神社。今回の見所ポイントではありませんが、せっかくなのでちょっと寄り道。他の参加者もみんな寄ってました。
 
22
豊受神社の拝殿。この日は、浦安三社の二つを巡った事になります。
23
豊受神社。境内には、富士塚がありました。
24
豊受神社。境内の大銀杏
幹は6又に分かれ、根の周囲は8メートル、高さ14メートルに及んでいるとのことです。ところどころ、乳垂状の突起があります。このような幹になったのは、明治40年(1907年)頃に、外周が3メートル程の幹が高潮等の塩害によって枯れてしまい、萌芽枝が大きくなったものとのことです。
大銀杏の生命力を感じます。御神木ですね。
 
25
浦安駅。ここがゴールです。14㎞あったので、それなりに歩いた気がしました。

« 駅からハイキング(池袋) | トップページ | 駅からハイキング(上野) »

イベント・祭り」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

千葉県」カテゴリの記事

東京メトロ」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

参加されたコース自分の知らない所ばかりですが、
写真を拝見すれば参加者もかなり多かったのでは?
砂町銀座商店街、大変な賑わいですね~
東海道を歩いた時に見たヨコハマ近くの松原商店街や自分が住んでいた十条の商店街も賑わっており驚いたものです。
地方では〇〇銀座、〇〇商店街はシャッター通りとなってしまったところが多いのです。
田舎ほど此の傾向が強いのでは。。。

今年もありますが駅ハイで昨年「新浦安」コースで浦安市郷土博物館や豊受神社を廻ったことを思い出し懐かしく拝見しました。
場外展示場のたばこ屋さん懐かしさがありましなね。
境川も今年の春に駅ハイで歩きましたよ。

>country walker さん
こちらのイベントも都心お気軽コースなので人気なようです。
私もなんとか抽選に当たりました。
時差出発なのに本当に沢山の参加者です。
砂町銀座店街は、休みの店舗が多かったわりには、賑わってました。
ウォーカーが多かったというのも否めませんが・・・。


>あすかさん
こちらのコースはあまりよく知らなかったので、出発前までは、
翌日は駅ハイの新浦安コースに行こうかななんて考えていました。
コースが重なっているのでやめましたが・・・。
浦安市郷土博物館はなかなか面白いですね。

ご無沙汰してます。

葛西へようこそ。
環七から浦安橋方向へ曲がらずに、そのまままっすぐ行くと
我が家があります。

それなりの距離でしたね。お疲れ様でした。

>edokappaさん
お久しぶりです。こちらの方面はedokappaさんのエリアでしたか。
私はあまりよく知らない地域だったので、興味深く歩きました。
最近も長距離を歩いているのでしょうか。
私のほうは最近はなかなか早朝出発の長距離は参加できない感じで、
ユルユルと駅ハイなんぞを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(池袋) | トップページ | 駅からハイキング(上野) »

無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31