« 駅からハイキング(吉祥寺) | トップページ | 駅からハイキング(池袋) »

2017年5月19日 (金)

駅からハイキング(品川)

2017.05.14  cloud     品川駅 ⇒ 品川駅 約9.5㎞
駅からハイキング(2017.05.12~2017.05.21) 
♪ 高輪歴史探訪 ~坂と寺社を訪ねて~   さわやかな初夏に風景や緑を楽しみながら、歴史ある高輪界隈の坂と寺社を堪能してみませんか。  ♪
 
01
 
 
地図。今回のコースは、品川駅(高輪口)【スタート】   柘榴(ざくろ)坂・グランドプリンスホテル高輪(さくら坂)  東禅寺 ⇒ 洞(ほら)坂~桂坂  高野山東京別院  高輪消防署二本榎(にほんえのき)出張所  清正公(せいしょうこう) 覚林寺(かくりんじ)  天神坂(てんじんんざか)  保安寺(ほあんじ)  大石良雄外十六人忠烈の跡・旧細川邸のシイ(巨木)  魚籃(ぎょらん)坂~幽霊坂~聖(ひじり)坂 ⇒ 国指定史跡高輪大木戸跡  泉岳寺  高輪神社  品川駅(高輪口【ゴール】 です。
02
品川駅(高輪口)。今日は、ここからスタートです。
03_2  柘榴(ざくろ)坂。何故柘榴坂なのか分からないらしい。
04
グランドプリンスホテル高輪の貴賓館。明治44年に完成したネオ・バロック様式の宮殿。ウエディングセレモニーや会合の場として利用されているとのことです。内装も気になるところ。一度も入ったことがありませんweep
05
さくら坂。道の左右には桜の木がありました。福山雅治さんの桜坂のモデルとなったさくら坂ではありません。
06
東禅寺。この場所に最初のイギリス公使館が置かれました。安政6年(1859年)のことです。東禅寺が公使館の姿を伝える唯一の寺院であることから国指定史跡に指定されています。
07
東禅寺。境内には、三重塔がありました。
08
洞(ほら)坂。洞坂を上って、下ります。
09
桂坂。ごく普通の坂です。
 
 
10
高野山東京別院。慶長年間に高野山の江戸在番所として開創。
11
高野山東京別院。境内には、弘法大師などもありました
 
12
高輪消防署二本榎出張所。昭和8完成した、近代建築の遺産(ドイツ表現主義)で、現役の消防署です。
 
13
明治学院大学。キャンパス内におしゃれな洋館が見えます。さすがミッション系大学です。
14
覚林寺(かくりんじ)。加藤清正をお祀りしているので、清正公(せいしょうこう) と呼ばれています
15
覚林寺(かくりんじ)。正面は、清正公堂
 
 
16
 覚林寺(かくりんじ)正公堂。彫り物がステキcrownでした。
17
天神坂。傾斜15%のきつい坂道です。昔、菅原道真の祠があったことが、名前の由来とのことです。
18
保安寺(ほあんじ)。階段を下って、境内に入ります。
19
 保安寺(ほあんじ)。小さなお寺です。
20
大石良雄外十六人忠烈の跡。赤穂事件で大石内蔵助良雄ら17人が預けられた肥後熊本細川家の屋敷跡の一部。現地の解説板には、「大石良雄等17名が元禄16年2月4日、壮烈な死を遂げた現場である。」との記述がありました。
切腹した場所であることを知り、生々しい現場を物見遊山で訪問する気分にはなれなくなってしまいました。
21
旧細川邸のシイ(巨木)。幹高10.6メートル、幹囲り8.13メートルです。
22
魚籃(ぎょらん)坂にある 魚籃寺
23
魚籃(ぎょらん)坂。下ってきました振り返って撮影しています。
24_2  
幽霊坂。魚籃坂からしばらくは、4月の田町駅から出発した駅ハイの逆回りです。
25
聖(ひじり)坂。これといって特徴のない坂です。
26
国指定史跡 高輪大木戸跡。江戸治安維持ための関門で、旧東海道の両側に石垣を築き設置されたもので、現在は東側のもののみ残っているとのことです。
案内板はこの道の先のところですが、ちょっと、草が生えすぎていたので、石垣の様子がよく見える位置から撮影camera
27
泉岳寺。4月の駅ハイで来たので、門のところで引き返しましたrun
28
高輪神社。室町時代中期創建の高輪一円の鎮守府。
29
高輪神社。急な階段を上ってようやく拝殿です。
30
品川駅(高輪口)。ゴールです。同じ高輪口ですが、スタートの時と逆側から来ました。
 

« 駅からハイキング(吉祥寺) | トップページ | 駅からハイキング(池袋) »

JR東日本」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

駅ハイでも1週間しかない期間設定は焦ります。(;^ω^)
同じ日時の「駅ハイ松戸」へ昨日曇天の中に参加してきました。
駅ハイ品川は最終日21日に行く予定ですので色々参考にさせて頂きます。(笑)
今回の品川は坂が多そうですね。

そうですか。あすかさんいるかな~とちょっとキョロキョロしてみたのですが、
この日は松戸でしたか。
こちらのコースはおっしゃるとおり、坂が多いですよ。
あと、後半は、田町のコースとかなりかぶってますよ。

品川、ブログを拝見し、思ったことは坂が多い・・・
この日、歩かれたコース内で自分の知っているところは泉岳寺と高輪大木戸跡だけ。
肥後藩邸跡には大石内蔵助外十六人の壮烈な死の跡が残されているのですね。
知りませんでした。
知らないことって多いものですね。

そうなんです。品川って案外、坂が多いです。
今回そういった発見があった事は収穫でした。
高輪大木戸跡をご存じでしたか。
大石良雄外十六人忠烈の跡は、胸が痛み、しばらく気分が消沈していました。
できれば、歴史の幕開けとかそういった希望のある場所が見所ポイントであってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(吉祥寺) | トップページ | 駅からハイキング(池袋) »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31