« 駅からハイキング(新秋津) | トップページ | 東京まちさんぽ(地下鉄赤塚) »

2017年6月24日 (土)

JR東海さわやかウォーキング(御殿場)

2017.06.18 cloud   御殿場駅(箱根乙女口) ⇒ 御殿場駅(箱根乙女口) 約9.5㎞ 

JR東海 さわやかウォーキング ♪ 秩父宮記念公園の花と緑と周辺施設の散策 ♪

01_2

地図。今回のコースは、 JR御殿場線 御殿場駅(箱根乙女口)【スタート】 ⇒ 二岡神社  秩父宮記念公園  スタジオK キルトミュージアム  鈴廣かまぼこ 御殿場店  えびせんべいの里 御殿場店  田子の月 冨士山御殿場本店 ⇒ 御殿場駅(箱根乙女口)【ゴール】 です。

02_2

JR御殿場線 御殿場駅(箱根乙女口)。今日はここからスタートです。

03_2

二岡神社。ネットで調べたところによると、黒澤明監督の映画「七人の侍」、北野武監督の映画「座頭市」のロケ地となった神社のようです。

04_2
二岡神社。鳥居を抜けると、森の中のようです。神社へ向かう参道は、階段になっています。

05_2
二岡神社。広々とした境内。建物などが他にないからでしょうか、ちょっと寂しい感じ。

06_2
秩父宮記念公園。さわやかウォーキング参加者は無料で入場ができましたscissors

07_2
秩父宮記念公園。門をくぐった先は、すでに森の中のようです。この場所は、秩父宮両殿下が昭和16年から約10年間、実際にお住まいになった御別邸。平成7年に御殿場市に寄贈され、平成15年に公園として開園したものです。

08_2
秩父宮記念公園。母屋。元蔵相の井上準之助の別荘だったものを宮家が購入し、秩父宮御殿場御別邸としたもの。元々1700年代(江戸時代)に建築されたものですが、昭和2年に現在の場所に移築されたもの。

 

銅像は、東京赤坂の本邸から昭和19年に移設されたもの。銅像は冨士山の方向に向けて設置されています。

09_2
秩父宮記念公園。銅像から見る、富士山fuji。絶景です。天気がもっと良ければ、良かったのに~sweat01

10_2
秩父宮記念公園。将校用の防空壕。中の見学ができるので、行ってみましたrun

11_2

秩父宮記念公園。将校用の防空壕。

12_2
秩父宮記念公園。将校の防空壕。防空壕の中は初めて見ました。

 

13_2
秩父宮記念公園。両殿下用の防空壕。

14_2
秩父宮記念公園。両殿下用の防空壕。こちらも内部見学ができるので、入って見ました。

15_2
秩父宮記念公園。両殿下用の防空壕。迷路のような道を通って、たどり着いたのが、この部屋です。将校用のものより断然広いです。

16_2
秩父宮記念公園。展示室には、両殿下御愛用の品が展示されていました。

17_3

秩父宮記念公園。樹齢130年のシダレ桜cherryblossom。ものすごく大きいですsign03

18_2
秩父宮記念公園。三峯窯。人間国宝の陶芸家が監修して設置された窯。


19_2
秩父宮記念公園。三峯窯。殿下は陶芸が御趣味だったようです。

20_2
スタジオK キルトミュージアム。元タレント?のキャッシー中島さんの博物館。ミュージアムショップの代わりに、キルトショップがありました。キルトセットが販売されていましたが、案外高くてびっくり。

21_2
東山湖。せっかくなので、湖畔を歩くことにしました。

22_2
東山湖。正規のルートでも、途中から湖畔を歩くことになってました。湖では釣りをしている人が多数。人造湖のように思えます。

23_3
東山湖。富士山fujiがよく見えます。ああ、天気がもっと良ければ・・・。

 

24_2
「東山湖由来之碑」。この文字は、岸信介元内閣総理大臣。安倍総理のおじいさまの書です。



25_2
東山湖の案内板。江戸時代に作られた、人工温水、かんがい用ため池です。

26_2

鈴廣 御殿場店。ここからの見所は、すべてお店です。まるで買い物ツアーのようです(笑)。

27_2

えびせんべいの里。ずいぶん広いせんべい屋だな~と思ったら・・・。

 

28_3
えびせんべいの里。1階のショップ。


29_2
えびせんべいの里。1階のショップ。広いショップには、試食が多数。一通り食べるとおなかが膨れそうな位沢山の試食がありました。

30_2
えびせんべいの里。2階の休憩コーナー。富士山fujiがどーんと見えます。・・・天気がもっと良ければ・・・。無料でコーヒーcafeも飲めます。


31_2

32_2
えびせんべいの里。2階の情報コーナー。せんべい作りの道具などが展示されていました。

 

この後、道を間違えてしまいましたcrying。気づいたらゴールへ向かってました。どうりで、矢印がないな、と思ってました。多くの人が間違えていたと思います。抜かした見所がお店であることや1時間に1本しかない電車の時間のことなどを考えて、今回はもう一つの見所である「田子の月 富士山御殿場本店」には戻って寄ることはしませんでした。

33_2
御殿場駅(箱根乙女口)。ここがゴールです。交通系電子マネーが使えないので、切符を買ってから時間を見てゴール受付の写真を撮影camera。スタンプを押してもらっている時間はなさそうなので、押印しないでホームに向かいました。なんとか、電車には間に合いました。

« 駅からハイキング(新秋津) | トップページ | 東京まちさんぽ(地下鉄赤塚) »

JR東海」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

静岡県」カテゴリの記事

コメント

おっ!
静岡県まで遠征ですか。
同県人でも御殿場は未知のところでコース内の秩父宮記念公園も訪れたことはないのです。
県内と言っても御殿場は一番東部、自分は西部に済んでいるので距離もかなり遠く、自宅からは約140kmぐらいあり名古屋へ行くより遥かに遠いのです。
秩父宮記念公園、秋の紅葉が素晴しいと聞いたことがあります。
ブログを拝見し一度訪れてみたくなりました。

ずいぶん遠くまで遠征されましたね。
御殿場は以前アウトレットモールへ行ったことがありました。
東山湖という湖があることは知りませんでした。
walkerZさんはお若いから防空壕なんか知らないでしょうが私は結構お世話になった思い出がありますよ。

>country walker さん
はい。はるばる静岡県まで行ってきました。
富士山が見える静岡県はとっても好きなのです。
さわやかウオーキングはそれでも、冨士山を見ながらのウォーキングは全般として楽しかったです。御殿場線沿いはチェックしています。
今回は公園のあじさいを楽しみにしていたのですが、全く咲いていませんでした(笑)。


>あすかさん
私も御殿場といえば、アウトレットに何回か行ったことがあるという程度です。東山湖は私も初めて知りましたが、観光というよりは地元のつりの憩いの場となっています。
あすかさんは防空壕をご存じの世代なんですね。
戦争は教科書で学んだ歴史の一部となっているので、こうして防空壕などを実際に見ることで私たちの世代にも教訓が引き継がれていくと思います。

「七人の侍」や北野監督の映画「座頭市」どちらも見た映画ですが
 整備された杉の木がチャンバラ映画にはピッタリですね
防空壕・・今でも埋めずに残されているんですねぇ
子供のころ、防空壕で遊びましたが、危険との事で今では
全て埋められました・・・・

>太郎衛門さん
「七人の侍」や「座頭市」、どちらも見たことがないので、現地を訪問しても
イマイチ感動がなかったのですが、雰囲気のあるいい神社でした。
防空壕をご存じなのですか。
全国至る処に残っていても、中を見学できるものは少ないかもしれませんね。
以前栃木県で、巨大な防空壕を利用した酒蔵を見たことがあります。
ひんやりした洞窟で、迷路のようでした。

こんにちは。
遠征ウォーキングですね。
7月から駅ハイもなくなってしまうので
この先どうしようかと思っています。
富士山が見えてよいコースですね。

>ジャランこさん
そうそう。遠征です。静岡県といっても神奈川県よりなので、
ちょっと遠いですが、参加可能です。
あじさいを楽しみにしていたのですが、まだまだ早かったです。
でも、富士山が見られたからいいっか!
7月から都心のウォーキングイベントがほとんどなくなってしまうので、
寂しい限りですね。今、参加可能なイベントを頑張って探しています(笑)。

毎日1度はこちらを訪問しておりますが、全く更新されていないので気になっております。
更新されることを期待してお待ちいたします。

>country walker さん
今朝ほど書き込みしたはずなのに反映されていなかったみたいで、
返事が遅くなり、すみません。

連絡ありがとうございます。またご心配ありがとうございます。
ちょっと仕事が忙しく、さぼりグセがついてしまいました(笑)。
そんな中、急に家族が手術することになり、週末のウォーキングは
一時お休みしていました。
もちろん、手術は成功し退院もしましたので、私もそろそろウォーキングに復帰できそうです。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの方は行き違いがあったようでした。
ご家族の手術やらお多忙だったお仕事の方も一段落でき、ウォーキング復帰も間近とのこと、一安心ですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

今年も何時も嬉しいコメントを有難うございました。
6月からはブログUPも中断されておりますが、来年からのウォーキングやブログの復活を期待しております。
来年もまたよろしくお願いいたします。

>country walker さん
あけましておめでとうございます。
良いお正月を過ごしたでしょうか。
私のブログ中断中も、暖かいメッセージありがとうございます。
本当に嬉しく思いました。
今年は、ちゃんとウォーキングの年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(新秋津) | トップページ | 東京まちさんぽ(地下鉄赤塚) »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31