« 駅からハイキング(上尾) | トップページ | 駅からハイキング(新秋津) »

2017年6月12日 (月)

より道さんぽ(西ヶ原)

2017.06.10 sun  西ヶ原駅 ⇒ 西ヶ原駅  約8㎞
東京メトロのより道散歩
♪ 初夏の花咲く 西ヶ原エリアを歩こう ♪
 
01
地図。今回のコースは、西ヶ原駅【スタート】 ⇒ 旧古河庭園 ⇒ 六義園 ⇒ 巣鴨地蔵通り商店街 ⇒ とげぬき地蔵尊 高岩寺 ⇒ 音無親水公園 ⇒ 王子神社 ⇒ 飛鳥山公園 ⇒ 西ヶ原駅【ゴール】 です。
02
西ヶ原駅。今日はここからスタートです。今日は受付がギリギリになってしまいました。次の色の人と一緒に受け付けです。
03 
旧古河庭園。庭園の中には入らず、次へ進みましたrun
04 
六義園。コースからちょっぴり外れて、六義園の入り口を撮影camera
05 
巣鴨地蔵通り商店街の入り口で、すがも商人まつりが開催されていました。
 
06 
すがも商人まつり 中央会場。出店がいろいろあります。
07 
 巣鴨地蔵通り商店街。午前中にもかかわらず、それなりに人がいます。
 
08 
とげぬき地蔵尊 高岩寺。結構な賑わいです。とげぬき地蔵尊は秘仏のため、見て拝むことができませんdown
 
09 
高岩寺 洗い観音。 自分の悪いところに水をかけて洗うと治るといわれている観音様。大行列でした。
 
10 
庚申塚。何度も巣鴨に来ていますが、こちらに寄ることはあまりなかったので、今日はちょっと寄ってみましたshoe
 
11 
庚申塚。この庚申塚は、明暦の大火後に作られたとのことです。
12 
石神井川に架かる紅葉橋。赤い紅葉柄のかわいい橋です。
 
13 
石神井川。しばらく、石神井川沿いを歩きますrun
14 
石神井川沿いの遊歩道。
15 
音無親水公園。子供たちが水浴び中でした。
16 
東京メトロ主催のウォーキングにしては珍しく、見所ポイントである王子神社への誘導矢印が記載されています。普通は、飛鳥山公園のように、公園の横を通り過ぎるコース設定が多いです。
17 
王子神社。コース通りに行くと、すぐに拝殿のある境内です。せっかくなので、鳥居から撮影camera
18 
王子神社。初めて来ましたhappy01
19 
王子神社の拝殿。コースから崖の法面の階段を上らなくてはいけないので、多くの参加者が素通りしていました。と、いうことで、境内は比較的参拝客が少なかったです。
 
20 
飛鳥山公園。あじさいの小径。満開ではありませんが、楽しめる程咲いていますnote。人が少なそうに見えますが、実は結構混雑していて、人が写らない写真を撮るのは結構大変でした。
21 
飛鳥山公園。あじさいの小径。もう、あじさいの季節ですね~。
22 
飛鳥山公園。あじさいの小径。あじさいがキレイshine
23 
飛鳥山公園。広い公園内の一部です。
24 
飛鳥山公園。こちらも公園内です。
25 
青淵文庫(せいえんぶんこ)。国指定重要文化財大正14年建築。渋沢栄一(号:青淵)の80歳と小爵に昇爵したお祝いに門下生の団体より寄贈されたもの。渋沢栄一が収集した論語関係の書籍(関東大震災で焼失)の収蔵と閲覧を目的とした小規模な建築物。
26 
晩香廬(ばんこうろ)。国指定重要文化財。大正6年建築。渋沢栄一の喜寿を祝い、合資会社清水組(現在の清水建築(株))の社長が贈った小亭。
 
27 
飛鳥山公園。公園内には3つの博物館などもあり、とっても広いです。
28 
ゴールに向かって歩いていたところ、こちらから、ウォーキングの参加者らしき人が複数やってきます。ちょっと寄り道してみることにしましたshoe
29 
七社神社。茅の輪が設置されていました。
30 
七社神社茅の輪
31 
七社神社。茅の輪のくぐり方の説明。説明どおり、くぐってみましたnotes
 
32 
七社神社。願掛の公孫樹(いちょう)。柵の周りは絵馬がずらり。
33 
西ヶ原駅。ここがゴールです。
34 
西ヶ原駅。ゴールの貼り紙。この駅の近くに「マツコの知らない世界」で放映された榎本ハンバーグ研究所があったので是非食べてみたいな、と思ったのですが、行列していたので、所用があり泣く泣くそのまま西ヶ原を後にしました。

« 駅からハイキング(上尾) | トップページ | 駅からハイキング(新秋津) »

ウォーキング」カテゴリの記事

東京メトロ」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

コメント

歩かれたコース、自分の知っているところがあり興味深く拝見しました。
旧古河庭園と六義園は近年訪れたばかりですし、飛鳥山公園は子供のころのの遠足の定番コースでした。
ハッキリした記憶はありませんが王子神社も。
巣鴨や板橋の商店街には母親に付いて出かけた記憶も微かに残っています。
その頃は都電が移動手段のメインで東京メトロは勿論ありませんが(笑)

この地域は全て生活範囲ですよ !
「あすかさ~ん」と呼べば聞こえる場所で~す。(笑)
飛鳥山公園は毎朝のお散歩場です。七社神社(ななしゃじんじゃ)の茅の輪くぐりは早朝は目が回ります。春先には「御衣黄桜」が綺麗で有名です。(地元では)
ハンバーグ研究所の名前がついてからはTVで放映し混むようになりましたが・・・
巣鴨のお地蔵様は昔は、たわしでゴシゴシでしたがお地蔵様がすり減ってしまい、今は濡れタオルに変わったのですよ。(笑)

>country walker さん
幼少の頃、都内にお住まいだったとのことで、今回のコースの多くが
ご記憶のある場所だったんですね。
東京メトロができたのはだいぶ後なんですね。
あるのが当たり前と思っていたのですが、そうした時代をご存じなんて本当に貴重な存在ですね。


> あすか さん
コースを周りながら、「あすかさ~ん」と叫べば良かったです(笑)。
七社神社は偶然に行きましたが、境内に「「御衣黄桜」の説明があり、
是非春に訪問したいものだと、チェックいたしました。
巣鴨のお地蔵様のタワシのエピソード、面白い!!!
タオルのほうが優しいイメージですが、タワシでは実害があったんですね(笑)。

こんにちは!
巣鴨はテレビ上でしか知りません とげぬき地蔵や庚申塚
茅の輪くぐり等、古くからの信仰されていたのでしょう  内容
の濃いウォーキングですね 今の時期の花 「あじさい」 梅雨
花ですが、今年の梅雨は雨が少ないです こちらは梅雨入り
宣言がまだで、連日爽やかな日々です

> 太郎衛門さん
巣鴨は有名ですよね。山手線巣鴨駅からも近いので、
何かの機会があればお寄り下さい。まあ、とげぬき地蔵尊あたりは
いつも混雑していますけれど・・・。
あじさいに菖蒲、花がきれいな季節なので、ちょっとした立ち寄り先も
楽しく感じる季節です。6月は天気だけが問題ですね。
こちらも、今のところ、どんよりしていますが、雨の毎日ではありませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(上尾) | トップページ | 駅からハイキング(新秋津) »

無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31