« 駅からハイキング(上野) | トップページ | より道さんぽ(西ヶ原) »

2017年6月 7日 (水)

駅からハイキング(上尾)

2017.06.03  sun   上尾駅 ⇒ 上尾駅 約15㎞
駅からハイキング(2017.06.03~2017.06.05)
♪ 第10回 あげお駅からハイキング ~ 初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰の見える荒川堤に沿って歩く自然散策コース ~  ♪
01
地図。今回のコースは、 尾駅【スタート】   馬蹄寺  橘神社  八枝神社  小塚浅間塚  アッピーお休み処  畔吉河岸跡  榎本牧場 ⇒ 徳星寺  諏訪神社  上尾丸山公園  少林寺  十連寺  川の大じめ  上尾駅【ゴール】 です。この日はスタンプラリーやおもてなしがありました。
02_2
上尾駅。駅ハイのお見送りのゆるキャラがいました。ただ、受付時間ギリギリに到着したので、写真どころではなく、一目散に受付をしました。地図や駅舎の写真を撮っている間に、他の参加者の姿が見えなくなってしましました。今回は、15㎞あるので、道に迷わないか、ちょっと心配になりました(笑)。
03
コースの途中で。コース通りの道です。道を作っている途中です。車は通行止め。ある意味こんなところを歩けるなんて、ちょっとうれしいかもnote
04_2
馬蹄寺。ここまで来てようやく、チラホラ駅ハイの参加者がいました。
05_2
馬蹄寺拝殿。特段の特徴はないですが、このお寺の見所は・・・・。
06_2
馬蹄寺モクコク。地元のガイドさんが丁寧だけれども、簡潔に解説をして下さいました。樹齢650年で、もう少しすると、白い花が咲くとのことです。写真を拝見しましたが、とってもキレイです。実もなるみたいで、ベリー系のように見えました。
07_2
橘神社。参拝者が誰もいません。本殿の裏には、樹齢800年の大ケヤキがありました。柵の中で、ビジュアル的にはいまいちだったので、写真は撮りましたが、UPしないこととしました。
他の駅ハイの参加者がいる所まで追いつこうと、滞在時間を短くして、次に進みましたrun
08_2
八枝神社。夏に「どろいんきょ」と言われる奇祭が行われる神社。水を浴びながらどろんこになって神輿を回すお祭りのようです。是非一度見学したいものです。
09_3
八枝神社拝殿。比較的ゆったりとした敷地には、大きなケヤキなどがありました。
10_2
小塚浅間塚。浅間塚は、富士塚とも呼ばれ、江戸時代に流行った富士浅間振興の流れの中で身近に富士山を模した塚を築き、祀ったものとのこと。
11_2
小塚浅間塚の頂上。他の見学者がいないので、ゆったりと階段をのぼり、ゆったり見学ができました。
ここでは、飴とお茶japaneseteaのおもてなしがありました。地図には数に限りがありますと書いてあったので、すでに終わっていると思い込んでいたのですが、いただくことができ、ちょっと嬉しいですhappy01。スタッフ(地元)の方と暫し会話をして、くつろぎました。
13_2
 
アッピーお休み処。駅ハイの地図に「眺望は抜群」と書いてあったのですが・・・・何も見えません。どこが抜群なのか???
14_2
荒川沿いのサイクリングロード。川沿いといっても、川は全く見えません。いい景色heart01。両側に建物が建っていないだけで、開放感抜群sign01です。おまけに天気も良くって、はるばる上尾まで来た甲斐がありましたscissors
15_2 
畔吉河岸跡。舟運が始まった江戸時代から大正時代まで続いた河岸跡。明治16年の鉄道の開通に伴い、衰退したとことです。サイクリングロードの途中にあります。この案内板が鳴ければ、分からなかったです。
16_2
 
榎木牧場。地元の親子連れやサイクリングを楽しむグループで賑わってます。
16_3 
榎本牧場。牛舎を見学できます。2階からも見学できます。
17_2 
榎本牧場。子豚。販売用です。どのような方々が買って行かれるのか興味深いところ。
18_2 
徳星寺。駅ハイの地図には「ガイドあり」との記載がありましたが、時間が遅いからでしょうか、誰もいませんでした。
19_2 
徳星寺。ここでは、大カヤが見所だったようですが、見逃しましたcrying
20_2 
諏訪神社。鳥居をくぐったところで、「スタンプポイントですよ」、と声をかけられました。うっかりスタンプを忘れるところでした。ここでは、一口まんじゅうとお茶japaneseteaのおもてなしがありました。たぶんほとんど最後の方なのに、おもてなしを受けることができてラッキーscissorsです。地元の方に本当に感謝です。
21_2 
諏訪神社。こちらもゆったりとした敷地に小さな拝殿がありました。
22_2 
上尾丸山公園花しょうぶ田しょうぶ祭り開催中です。ぱらぱらと咲いていますが、見頃はもう少し先のようです。
23_2 
上尾丸山公園花しょうぶ田。比較的開花している場所を狙ってパチリcamera
24_2 
上尾丸山公園花しょうぶ田。キレイですshine
25_2 
上尾丸山公園花しょうぶ田にある池では、スイレンが咲いていました。
26_2 
上尾丸山公園。スイレンもキレイ~shine
27_2 
上尾丸山公園。スタンプラリーの抽選会場。抽選時間内になんとか間に合いました。タオルが当たりましたscissors。ありがとうございます~happy01
28_2 
上尾丸山公園。太鼓のパフォーマンス。太鼓はいいねnotes
29_2 
 少林寺。入り口で地元のガイドさんが、今日は、特別開帳があります。」との声がけがありました。何なんだろうと、ちょっぴり期待していざ中へ入りましたrun
30 
 
少林寺。本堂では、善光寺式阿弥陀三尊の特別開帳が行われていました。地元のガイドさんの解説付きなので、とってもよく分かりました。写真は遠慮して撮りませんでした。鎌倉時代後期か室町時代前期に作成されたものとのことです。
31 
十連寺。このお寺は、徳川家康が名付けたと伝えられているとのことです。
32 
十連寺。この山門から出ました。よくよく見ると・・・。
33 
 
十連寺。山門の彫り物の虎がちょっとかわいいbell。漫画チックです。
34
川の大じめ。この大じめは、ムラに悪霊や疫病が入ってこないように願って旧川村の入口にあたるところにかけられているとのことです。毎年5月15日に掛替えの行事が行われています。どうりで、しめ縄が新しいわけだ~。
この後、上尾駅に戻り、ゴールでした。駅ハイにしては珍しく、15㎞あったので、歩いたという気がしました。もっと早くスタートすれば、お祭り感も味わえたと思います。

« 駅からハイキング(上野) | トップページ | より道さんぽ(西ヶ原) »

JR東日本」カテゴリの記事

イベント・祭り」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

埼玉県」カテゴリの記事

コメント

最近の駅ハイは長い距離が多くなりましたが15キロは珍しいですね。
「アッピーお休み処」”何も見えません。どこが抜群なのか???” 子豚の販売 等々walkerzさんの行動を想像して思わず笑ってしまいました。
今年は花菖蒲の開花が遅れているようですが、取り合えず見られて良かったですね。
私も来週は「志村けん」さんの故郷、東村山北山公園の花菖蒲を楽しみにしています。

>あすかさん
あはは、私の行動、想像がつきますか(笑)。
花菖蒲の開花が例年よりおくれているのですか。
あすかさんが予定している駅ハイに参加予定ですが、
ここでの開花状況を踏まえ、いつ参加するか検討中です。

上尾、地名だけは知っておりますが勿論未知のところです。
昔、自分の母校である高校が甲子園大会に出場した時、上尾の高校と対戦したことがあり、その時に地名を覚えました。
勝敗は勿論負けた?様な記憶がありますが定かではありません。
道を作っている途中の道路を歩いたり、飴やお茶のおもてなしあり、子豚の販売等々色々な体験をされましたね。
スタンプラリーの抽選ではタオルもゲット!
良い1日でしたね。

>country walker さん
上尾の地名はご存じでしたか。
この日の駅ハイはおもてなしなどがある日でした。
といっても、私はスタートが遅かったので、おもてなしも抽選会も終わっているものと思ってスタートしました。
が、とってもラッキーでした。ちなみに抽選会ははずれがないようです。
こうしたイベントとタイアップしたウォーキングは本当に楽しく、いい一日を過ごした気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング(上野) | トップページ | より道さんぽ(西ヶ原) »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31